人生を豊かにする! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

団地住まいのサラリーマンが高音質を求め続ける! オーディオの使いこなし術をご紹介!(☆初心者からマニアまで☆)

オーディオのエントリーモデルって何?

当ブログには一部アフィリエイト広告が含まれております。

◆オーディオは贅沢品?

【もくじ】

 

 学生時代〜独身時代のオーディオ

 

本格的にオーディオを趣味としたのは高校生の時だった。

 

友人の家でダイヤトーンの30cm 3wayスピーカーにサンスイのプリメインアンプ でレコードを聴いたのがきっかけ。

 

友人は日ニューミュージック、今ではJ−Pop?というのが正解なのか?白井貴子や渡辺美里、レベッカなどを好んで聴いていたようだ。

 

 私は洋楽が好きでFM放送を聴いたりテレビではMTVをよく観ていた。

 

マイケルジャクソンやバンヘイレン、スティング、フィルコリンズ、Level42などアメリカやUKヒットチャートが中心で、中でもダイヤーストレーツのPVは面白いしギターも曲もカッコよかった!

 

当時のオーディオシステムは、オンキョーのミニコンポサイズのプリメインアンプ に16cmウーハーとツイーターとスーパーツイーターの3way小型ブックシェルフが愛機だった。

 

ソースはもっぱらFM放送をカセットテープに録音(エアーチェック)したものを暇さえあれば聴いていた。

www.audiojazzlife.com

 

高校時代、夏休みと冬休みは短期アルバイトをして稼いだ。

 

友人のオーディオシステムの音が忘れられず、”絶対ダイヤトーンの30cm 3wayスピーカーを買うぞー!”という一心で、夏の暑い工場でも残業や夜勤も苦にならなかった。

 

周りの友人達はバイクに金をかけていたが、私は見向きもせず、ほとんどオーディオに費やしていた。

 

頑張ってバイト代を貯めて買った時のダイヤトーンのスピーカーの音は格別だった。

 

そうなると次はCDプレーヤーが欲しくなる。アルバイトで稼いだ金も少なくなっていたので、友人のお古のCDプレーヤーを安く譲ってもらった。

一緒に借りたCDの音を初めて聴いた時、FM放送の音質とは違って無音状態からいきなり飛び出てくる音にびっくりした。

こんなクリアーで輪郭のはっきりした音は、今まで聴いたことがなかった。

これが噂のCDというものかー!と当時は思った。

 

さらにオーディオにのめり込み、アルバイトで金を貯めては日本橋のでんでんタウンのオーディオショップに通いつめた。

そこでオーディオの知識を得ながらアンプやCDプレーヤーなど機器のグレードアップをしていった。

www.audiojazzlife.com

 

 

音楽の好みは洋楽のロックから、70年〜80年代のマイルス・デイビスへと変わっていく。

仲良くなったレコードショップの店員さんからモード・ジャズを教えてもらいジャズへとシフトしていった。

www.audiojazzlife.com

 

www.audiojazzlife.com

 

 

〜時は経て〜

  

実家から独立。

家庭を持つと家賃や水光熱費や食費に子供の学費などで、給料を学生時代のようのバイト代のようにオーディオだけに突っ込むというわけにはいかなくなる。

 

貯金もままならないので、オーディオ機器を買い換えた場合は古い機器をオークションで売ったりして資金を調達するようになる。

www.audiojazzlife.com

 

 

オーディオ歴30年で初めてのレコードプレーヤー

 

 

 オーディオを始めたころはFMチューナーとカセットテープレコーダーから次にCDプレーヤー中心だった。

数年前からはネットワークプレーヤーを導入。

学生時代から持っているCDアルバムをリッピングして聴いたり、最近ではSpotifyやAmazon musicなどサブスクリプションでも聴くようになっている。

サブスクはCDで購入出来ない程の楽曲がたくさん聴ける良い時代になったものだ。

 

しかし、CDから始めたオーディオ。

未だレコードプレーヤーを自分システムに導入したことがなかった。

 

良かったはずの耳も年齢とともに衰えてきたのか、中学生の娘には聴こえるモスキート音が聴こえにくくなってくる。

しかし、幸いにもケーブル交換などして微妙な音質の違いは聞き分けられる今のうちにレコードプレーヤーを手に入れたいと思うようになった。

www.audiojazzlife.com

 

 

  

いろいろ物色していると、レコードプレーヤーもだんだんと高いものに目が行く。

 

 

 ボーナス払いなども考えたが娘も成長するたびに何かとものいりなので、オーディオばかりにお金をかけられない。

 

それでもレコードプレーヤーを購入しようと、マイカーの車検代を見直すなど考えた。

その甲斐あって念願のレコードプレーヤーを購入することができた。

 

車検代の見直しは節約になる方法なので、是非マイカーをお持ちの方におすすめしたい。 

www.audiojazzlife.com

 

本当は、スピーカーも買い替えたい。

 

・オーディオ用NASも欲しい。

・Macbook proも欲しい。

 

・オーディオ用の電源配線も引きたい。

 

・真空管アンプも欲しい。

などなど物欲にはキリがない。

 

オーディオは買い替えるだけが音質アップの方法ではない。

アクセサリーを変えたり、セッティングを変えたり、振動対策をしたりすることによってまだまだやれる事はたくさんあると思う。

 

グレードアップするのは、今まで聴いている音よりも高音質に変化することを狙っての事だら、

いろいろ工夫して、今の機器でも高音質化することで高画質化が図れる。

 

従って新たにレコードプレーヤーを購入する際は、カートリッジやケーブル交換など変化を楽しめるものをチョイスした。

 

アナログレコードを導入しカートリッジの交換やモノラルレコードの良さに感動する。

学生のころ初めてオーディオに触れた感覚が蘇ってきた。

www.audiojazzlife.com

 

www.audiojazzlife.com

 

 

アナログレコードプレーヤーを導入して、自作バックロードホーンのスーパースワンから聴いたことの無いような高音質の音が再生されたことに驚いた。

特に50年代のジャズはスーパースワンよく鳴らしている。

www.audiojazzlife.com

 

f:id:audiojazz:20200708065759j:plain


 

 

高級機に買い替えても、、、

 

会社の同僚が、DENONのプリメインアンプのPMA−2500とJBLの4312というブックシェルフスピーカーのセットから最近アキュフェーズ のプリメインアンプ とB&Wのトールボーイスピーカーに買い替えたという。

 

 

 

  

しばらくしてエージングも進んだであろう頃に感想を聞いてみると、同僚が言うには、”音が精密になったが、なんか可愛げがなくなった。” とあまり満足していない様子。

 

買い替えたすぐの頃は、非常にニコニコして満足そうだったが、しばらくするとこのような感想に変わったのは意外だった。

 

機器を高額なものに買い替えても、必ずしもその本人にとって満足するとは限らない。

 

やはりオーディオ機器は大事に使いこなして、音質向上を図ることに力を費やし続けるほうが幸福度が高いのでは無いかと思う。

www.audiojazzlife.com

 

 

高級機で自分の好みの音質を手に入れる事への憧れは有る。

しかし、自分のシステムが他人と比較して価格が安いものだからといって悲観することはない。

 

趣味のオーディオは値段が高くても安くても、使いこなしによっていくらでも楽しめる要素がある。

www.audiojazzlife.com

 

 

今まで試行錯誤した経験を活かしつつ、いろいろな情報を吸収しながら実験と発見をたのしんでいきたい。

www.audiojazzlife.com

 

 

エントリーモデルは人それぞれ

 

よくオーディオ機器や家電製品で「エントリーモデル」という言葉を耳にする。

この言葉は本当に正しいのだろうか?

前々から違和感をもっている。

なぜなら、人によってエントリーする機器は違うと思うからである。

揚げ足をとるつもりはないが、ハイエンド機といわれている機器からエントリーする人もいれば、私のようにキャリングコンポから始めるものもいる。

それぞれが身の丈にあったオーディオ機器で楽しめば良いこと。

昨日より今日、今日より明日の音が良くなること。

~あのときに聴いたあの音が再現できるように~と試行錯誤することがオーディオの魅力であり楽しみでもあると思う。

 

 

www.audiojazzlife.com

 

www.audiojazzlife.com

 

www.audiojazzlife.com

 

www.audiojazzlife.com

 

www.audiojazzlife.com

 

2021年11月13日 更新

2020年2月13日(初回投稿)

◆Amazon Music unlimitedに加入して高音質で音楽を楽しもう。

自宅でも、外出先でも、簡単に音楽にアクセス

追加料金なしでHDが利用可能に!

\Amazon Musicの詳細はこちら/

クリック!👉✅https://amzn.to/3aq5qSF

Amazon Music

光が引けないのならこちら
👇「光より高速!?5Gホームルーターとは?」

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村