高音質の追求!オーディオマニアは結構運動している。
習慣化しない筋トレ
最近は自宅でも筋トレをしている映像が多く見受けられる。
私も間食をやめて、朝はトマトジュースを飲み、食事は昼と夜の2食にして、繋ぎにプロテインを飲んで、自宅で出来る範囲で腕立て伏せや腹筋やスクワットをしていた時期がある。
毎日少しずつても習慣にしていればよかったのだが、仕事が忙しく疲れていると家に帰ってからの筋トレはキツイ。
ある時、風邪をひいてしばらく筋トレを控えたのをきっかけに、とうとう腕立て伏せの一回もしなくなってしまった。
小中高校時代は、体育の授業があったり、さらに部活や子供会などの運動部で習慣的に運動していた。
社会人になると自転車よりバイクや車を使ったり、年齢を重ねるに連れ階段よりエスカレーターやエレベーターを選んだり、休みの日にゴロゴロしているとそのツケが年々体に出てくる。
オーディオマニアは意外と体を使う
オーディオマニアは、体力勝負なところがある。
私のメインシステムのスピーカーは、audiopro AVANTO FS-20 1本で20kg、
プリメインアンプ Luxman L-505uxⅡ 22.5kg。
20kg
そのほか、コンクリートや御影石のスピーカーベース、サブウーファー、オーディオラックなど、どれも重量物だ。
スピーカーやアンプ などのインシュレーターを交換する場合は、底の角を持ち上げすばやく交換しなければ腕がもたない。
スピーカーセッティングやルームアコースティックの微調整も少し動かしてはリスニングポジションに戻り、音を聴くという繰り返しだ。
スピーカーを自作する場合、バックロードホーンスピーカーなんかはパーツが多く組み上げるのに持久力がいるしフロア型となるとこれまた重量級で大変。
スピーカーケーブルやRCAケーブル、電源ケーブルの交換も機器やラックを動かしたり、機器の裏がわに手が届くように体を伸ばしたりと結構重労働だ。
若いときは感じなかったが、夏場なんかは汗だくになり休憩しながらやっている。
まるで筋トレをやっているようだ。
長年愛用していたDENONのプリメインアンプPMA-2000Ⅱは26kgと重量級だった。オークションで売れたのでコンビニで配送しようと運んだときは手がちぎれるかと思った。
私はいつか大型スピーカーを手に入れたいと思っているが、購入できる頃にはそんな重量物を一人で動かすことが出来るだろうか?
オーディオは涼しい部屋で優雅に音楽を聴いているだけではなく、オーディオマニアは結構、重量物と格闘しているのである。
オーディオマニアを続けるには、体力勝負だということを覚悟しなければならない。
アナログレコードは地味に運動を強いられる
最近はレコードプレーヤーの導入で、リスニングポジションとターンテーブルを行ったり来たりしながら音楽を聴いている。
重量級のプレーヤーではないのだが、針圧調整やハウリング対策やいろいろ調整しているのも、中腰になったり、しゃがんだり、上から覗き込んだりと地味に体力を使っている。
また最近では、中古レコード盤を購入しては、せっせと洗ってノイズが減ったり細かい音が聴き取れるようになると、更に良くしようと色々と実験中だ。
オーディオのメンテナンスも大事だが、リスナーの自分の体のメンテナンスもしっかりとしないといけない。
オーディオは自宅でやる趣味だが、実は意外と優雅に音楽を聴いている訳でもないのである。
2020年5月26日更新
2020年1月5日(初回投稿)