人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

高音質を求め続ける方へ贈る!私のオーディオ経験をご紹介(☆初心者からマニアまで☆)

レコード再生の前と後に必ずやるべき!ホコリ取り【2つのアイテム】

レコードを高音質✨で聴く為に!

再生前と再生後にはホコリを取るべし!

 

 

アナログレコードは、あのチリチリというノイズに味がある😌、、、?


それはわからなくもないが、🙄


だからといってレコード盤のホコリは放置してはいけない!🗣

 

 

 

中古レコードを買って気がついたホコリを取るという重要性

 


私はもっぱら中古レコードを購入している。

 

 

f:id:audiojazz:20200830011128j:plain

 

 


誰がどんな状態で扱っていたのか解らないレコード盤を買うのは賭けに近い。

 


届いたレコードがピカピカの艶々でも、いざレコードプレーヤーで再生するとノイズまみれという事は珍しくない。

 


最初の頃に買った中古レコードがホコリまみれだったので、レコードが届くといつもレコード盤を洗う事が習慣になった。

 

www.audiojazzlife.com

 

 

 

しかし、

 

いくら丸洗いしたからといっても、普段からホコリには気をつけたほうが良い。

 


家具や家電製品も放置しているとホコリにまみれて、乾いたクロスやホコリ取りでも落ちなくなる。

 


年末の大掃除などで経験があるかと思うが、積もり積もったホコリはこびりついており、濡れタオルや洗剤を使わないと汚れが落ちない。

 


さらにホコリが湿気を取り込んだり、その湿気とハウスダストが養分となってカビが生える事さえある。

 

 

 

f:id:audiojazz:20200614012931j:plain

 


レコード盤に白い斑点があるのはカビで、長年の間カビに侵されたレコード盤は、「無水エタノール」アルカリ電解水の「水の劇落ちくん」でもなかなか取り除けない。

 

 

無水エタノールP 500ml ×3個セット

無水エタノールP 500ml ×3個セット

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

 


いつも聴くレコード盤なら、再生している間にレコード針が溝掃除をしているので、まだマシだが、コレクションが増えてくると年に一度くらいしか聴かないレコードも増えてくるだろう。

 


そういう理由からもレコードジャケットにレコード盤をしまっておく前にもホコリは取り除きたいものだ。

 

 

 

 

レコードのホコリ取りにおすすめ! 2つのアイテム

 


レコードの再生前と再生後にホコリ取るためのアイテムの2つとは?

 

 

 

レコードクリーナー

ブロアー

 

 

f:id:audiojazz:20200830011916j:plain

 

f:id:audiojazz:20200830013703j:plain

 

 

レコードクリーナーはレコード盤のホコリを掻き集める役割。

 

 

 


ブロアーは掻き集めたホコリを吹き飛ばす役割。

 

 

 

 


このレコードクリーナーとブロアーを買う前は、レコード用クロスと東レのトレシーでホコリ取りを行なっていた。

 

ビスコ33

ビスコ33

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

⑤スカイブルー 東レ トレシー30×30cmメガネ拭き
 

 

 


レコード用クロスや東レのトレシーはレコードを洗浄する際やレコードにスプレーを振って拭き上げる時に使ったりしているので、手元にあったからレコードの再生前後のホコリ取りにも使っていた。

 


ただレコードクロスは消耗品でしょっちゅう使っていると無くなってしまうし、トレシーも使っているうちにヘタってきて洗わないといけない。

 

 

それが、だんだんと手間に感じるようになってきた。

 

 


そこで、

 

 

意外と安かったので、レコードクリーナーとブロアーを購入して使ってみたところ、

 

格段にホコリ取りの作業が短くなった!!😃

 

 

 


作業時間の短縮だけでなく、神経も使わなくて済むので楽ちんだ。

 

 

 

 

作業は、たったこれだけ👇

 


①レコードクリーナーをレコードの溝に沿って撫でるとホコリが一本の線になって集まってくる。

 

 

f:id:audiojazz:20200830012849j:plain

 

 

 

 

②その集まったホコリをブロアーでレコード盤の外側に向かって吹き飛ばす。

 

f:id:audiojazz:20200830013103j:plain

 

②’たまにブロアーで吹き飛ばしきれないホコリだけトレシーでサッサッと拭いたりするが、概ねレコードクリーナーとブロアーで事足りてしまう。

 

 

レコード再生の前だけでなく、再生後にも行なってジャケットに仕舞うのがポイント!

 

 


ちなみに静電気が強いレコードは、静電気除去のブラシも売っているが、一度レコード盤を丸洗いすると静電気は除去出来るのでご参考まで、、。

 

 

 

 

 

 

 

大切なレコードを高音質✨で聴き続けるには、再生前と再生後は必ずホコリ取りをする事を習慣にしよう!🤗

 

 

 

 

 

🎺✨大切なレコード😌

open.spotify.com

 

 

 

 

2020年8月30日

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

 

タイムセール祭り