人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

高音質を求め続ける方へ贈る! オーディオの使いこなし術をご紹介!(☆初心者からマニアまで☆)

【30日間無料体験に再び加入できた!】Amazon Music Unlimited が 追加料金なしで排他モードのハイレゾが聴ける!

Amazon Music Unlimited で、なんと追加料金なしでAmazon Music HDが聴けるようになった!

 しかも以前Amazon Music HDの無料体験をしていたにもかかわらず、再加入でも30日間無料体験ができるというのがありがたい!

 初めての方なら2021年6月22日までの申し込み期間限定で、4ヶ月間無料で聴き放題という大盤振る舞いだ!

 Apple Musicのロスレス化にしろ、Spotifyのロスレス化の噂など音楽好きにとっては喜ばしい話だ!

 

  

⭐ここでお伝えしたい4つのこと!

 

①Amazon Music Unlimitedが4ヶ月間無料!(2021年6月22日までの申込みで!)

Amazon Music HDが追加料金なしで聴ける!(ハイレゾのUltra HDも聴ける!)

③過去に無料体験しても30日間無料体験に再び加入ができた事!

排他モード問題は解決したのか?

 

 

①【Amazon Music Unlimitedが4ヶ月間無料】

 6月22日までの期間限定というのは、年に一度のAmazonの大セールであるプライムデーがあるから。

6/21(月)0:00から6/22(火)23:59「プライムデー」開催のご案内

 プライムデーに合わせて6月22日までの申し込み限定のAmazon Music Unlimited の4ヶ月無料体験という大盤振る舞いがあるようだ。

 

 「週末まで待って、、」とか言っていると、いつの間にか忘れてしまう。

 

 4ヶ月も無料なのだから、忘れないうちに加入しておいたほうが良いかもしれない!

 

👇バナーをクリック!Amazon Musicの公式サイトへ

 

②Amazon Music HDが追加料金なしで聴ける!

 以前まではAmazon Music HDはUnlimitedの上位互換で、HDやUltraHDのロスレスで聴くのであれば月額プラス1,000円だったが、今回からなんと追加料金無しの1,000円⇒0円でHDになった。

これは音質に拘る音楽好きには大変魅力的だ!

 

 

 

③Amazon Music Unlimitedに30日間無料体験に再び加入できた! 

 

 冒頭でも述べたが、私は昨年2020年3月にAmazon Music HDを90日間無料体験に加入したことがあり、すっかりキース・ジャレットの虜になってしまった。 

www.audiojazzlife.com

 

 その後、2021年6月9日現在までAmazon Music HDは契約を継続していなかった。

  しかし、過去に90日間も無料体験に加入した事があるにもかかわらず、今回も30日間無料でAmazon Music Unlimitedで聴き放題が再び体験できるのだ!

 

 しかも、上記②のとおり【Amazon Music Unlimited = Amazon Music HD】になるので再加入でもHDやUltra HDのロスレスサウンドで30日間再び無料は非常にありがたい。

 

 

④排他モード問題は解決したのか?

 この話は、今までAmazon Music HD を 体験したことのない方は何のことか意味がわからないかもしれない。

 

 まず、排他モードとは簡単にいえば、パソコンからUSB-DACなどのデバイスにAmazon Musicの信号を送る際、他のソフトなどの影響を受けずAmazon Musicの音声データを独占(優先?)して送ることによって高音質化を図るというもの。

 

 音質に拘るオーディオマニアや音楽好きには欲しかった機能である。

 

 しかし、昨年に排他モードが導入された際、私のオーディオシステムではまともに再生されなかったという経験があった。

www.audiojazzlife.com

 

 今回改めてAmazon Music Unlimited(=Amazon Music HD)30日間無料体験に再加入して排他モードで再生してみた。

 

 Windowsのノートパソコンとそれを繋ぐUSB DACとして使用するパイオニアのネットワークプレーヤーなどシステムは以前と変わっていない。

 

 1時間ほどHDやUltraHDなどの音源を聴いてみたが、排他モードにしてみても問題なく再生された。

 

 30日間は無料体験できるので、継続するかは、じっくりと楽しんで検討できる。

 

排他モードの設定は簡単!2ステップだけ!

 音質に拘るなら排他モードを選択しておいたほうが良い。

 下の写真のように簡単に設定できる。

 ただしWindowsのパソコンしか持っていないので、MACユーザーの方には参考になるかどうか分からない。

 

 Amazon Musicの画面右下に四角いスピーカーの形をしたアイコンをクリックする

f:id:audiojazz:20210610002804j:plain

 

「利用可能なデバイス」という窓が出てきて、パソコンに繋いでいるUSB−DACなどのデバイスを選択して「排他モード」のスイッチのマークをONにするだけ。

f:id:audiojazz:20210610002418j:plain

 

 

 

 再生音質の確かめ方 

 現在、再生されている曲がどの程度の音質なのかを確かめる方法である。

 

 曲を再生すると「UltraHD」や「HD」という黄色いロゴ(アイコン?)がある。

それをクリックする。

f:id:audiojazz:20210610003921j:plain

 

 

例えば「UltraHD」のアイコンをクリックすると下のような画面に切り替わる。

 

音質:再生されている曲のビット数とサンプリング周波数

端末の性能:パソコンに繋いでいるデバイスへの出力設定値

現在:実際に再生できているビット数とサンプリング周波数

 

f:id:audiojazz:20210610004234j:plain

 

 これもWindowsパソコンでの確認のしかたでMACユーザーの方には参考にならないかもしれないことをお断りしておく。

 

 

 

最後に

  テレビなど映像機器でもそうだが4Kや8Kというハイクオリティー化騒がれて、液晶テレビや有機ELテレビの高画質化は早く進むが、肝心なソフトが充実するまでには時間がかかる。

 

 これからはネットワークオーディオの時代だ!と思って数年前にパイオニアのN70Aというネットワークプレーヤーを購入したが、なかなかサブスクのロスレス化が進まなかった。

 

 今回、Amazon Music Unlimitedで追加料金0円という事で、ここに来てようやくロスレス化が加速してきたようだ。

 

 PCオーディオだけでなく、AVアンプやテレビもインターネットに繋いでストリーミングを楽しむことができる。

 

www.audiojazzlife.com

  

www.audiojazzlife.com

 

 普段は別室にあるノートパソコンを持ってきて、メインシステムのネットワークプレーヤーをUSB DACとして接続して聴いている。

f:id:audiojazz:20210610224703j:plain

 

ネットワークプレーヤーのパイオニアN70Aは初期モデルにてSpotifyコネクトには

対応しているがAmazon Musicには非対応なため、ノートパソコンをUSB接続し、デジタルをアナログ変換させるDAC機能を使ってアンプに繋いでいる。

 

f:id:audiojazz:20210610224823j:plain

 

 Amazon Music UnlimitedのUltraHDで、最近リリースされたノラ・ジョーンズのライブアルバムの曲をフルに聴くことができて楽しい!

f:id:audiojazz:20210610224614j:plain

 

 30日間無料(初めてなら4ヶ月間無料)体験をして、新たなネットワークプレーヤーが欲しくなってしまいそうな気がしてきた、、?

Bluesound NODE 2i ワイヤレス・ミュージック・ストリーマー amazon HD対応 (ホワイト) 

 

 

 レンタルビデオ屋に行ってCDを借りてせっせとリッピングしていた事もいつの間にか昔話のようになってきたようだ。

 

👇もくじをタップすると読み返したい箇所にジャンプします。

6/21(月)0:00から6/22(火)23:59「プライムデー」開催のご案内  

 

2021年6月10日 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村