人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

高音質を求め続ける方へ贈る!私のオーディオ経験をご紹介(☆初心者からマニアまで☆)

駅前通りの子  "Station Street" ファアグラウンド・アトラクション

30年聴き続けているファアグラウンド・アトラクションのアルバム

 

とても優しくて美しい歌声 

 

 30年以上前の事。



 その頃はジャズを好きになりかけていた頃だった。

 

 前回の記事に書いたように、マイルス・デイビスにハマっていた。

 

www.audiojazzlife.com

 

 

 

open.spotify.com

 

 殆どのCDはマイルスをはじめインストロメンタルのアルバムで、ボーカルの入ったアルバムはスティングや、LEVEL42、ダイアーストレイツなどジャズのものではなかった。


 

open.spotify.com

 

 

open.spotify.com

 

 

 

 

 

open.spotify.com

 

 

 私はいつものように、FMラジオを聴いていた。



 するとスピーカーから、なんとも優しい歌声が流れてくる。



 バックの演奏もシンプルで雰囲気がいい。



 いつもFM放送で音楽を聴き、気になった曲のタイトルやミュージシャンの名前を週間FMやFMfanなどの雑誌で調べる。



 流れていた曲は、

 

 

 フェアーグラウンド・アトラクションの「駅前通りの子」という曲だと知った。

 

open.spotify.com

 

 

 いつもFM放送を流しながらカセットテープに録音をしていたので、その歌を何度も聴いた。

 

 聴けば聴くほど、心に染みてくる。

 

 

 「物悲しさ」という言葉でもない、何とも言えない感覚になる。

 

 

 私はてっきり女性ジャズボーカリストだと思っていたので、レコードショップでジャズのCDアルバムのコーナーを探してみたが、フェアーグラウンド・アトラクションの名前が出てこなかった。



最初で最後のアルバム?

 

 後にイギリスのバンドで、ボーカルはエディ・リーダーという名前だと知った。

 『ファースト・キッス』いうタイトルで、ファアグラウンド・アトラクションのファーストアルバムだった。

 

 

 

 このアルバムを30年間、毎月に1回以上は必ず聴きいている。

 

  

 バンドの音もよく特にギタロンという民族楽器をベース代わりに使っているのがイイ。

 

 殆どアコスティックで音質も良く、オーディオケーブルなどで音を調整する時はいつもこのアルバムが良く聴こえる事を基準としている。

 

www.audiojazzlife.com

 

 

 1988年に発表されたアルバムは『ファースト・キッス』が最初で最後だった。(2年後には解散していた。)

 

open.spotify.com



 The First of a Million Kisses という英語のタイトルが書かれたアルバムジャケットもすごく良い。

 

 

f:id:audiojazz:20200308070720p:plain

 

 

 

 ジャズやフォーク、ロック、ポップスというジャンルを超えた、演奏やエディ・リーダーの表現力豊かな歌声は、音楽を趣味にしていて良かったという気持ちにさせてくれる。

 

 

f:id:audiojazz:20200308003920j:plain

 

 

 このアルバムもマイルス・デイビスのカインド・オブ・ブルーと同じく、私にとってが欠かせないアルバムの一つであることは間違いない。

 

 

それは「駅前通りの子」に出会った時からであった。

 

 

 

 

open.spotify.com

 

 

f:id:audiojazz:20200308004341j:plain



♫ <駅前通りの子 "Station Street" > ♫

駅前通りにいた子供たちは

もうここでは遊ぶことはない

彼女たちには はっきりとは判らないけど

どうやら戦争に関係あるらしい

そこで彼女はピアノの曲をいくつか習った

その歳にしては 大層うまかった

だけど時々彼女は

怒りのため 握りこぶしで鍵盤を叩いた

彼女には よく判らないけど

どうやら戦争に関係あるらしい

 

今は日曜になる度に 彫刻に向かって祈っている

彼女は云う ” どうぞサインを下さいな

もしその気があるのなら

手をうごかすか ウインクをして頂だい ”

 

だけど彫刻は冷たく無情な顔をしており

まるで戸口にいる兵士たちのよう

彼女は結局 何も判っていない

 

 

2020年7月11日更新 

2020年3月8日(初回投稿)

 🌟

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村