人生を豊かにする! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

団地住まいのサラリーマンが高音質を求め続ける! オーディオの使いこなし術をご紹介!(☆初心者からマニアまで☆)

Amazon Music HD 待望の排他モードのはずが???

当ブログには一部アフィリエイト広告が含まれております。

<お断り>

 本件は、私のオーディオシステムで起こった症状であり、一人のユーザーとしての意見であることを最初にお断りしておきます。

 内容としては、私のシステムにおいて問題があったことのレポートでしかなく、原因究明や解決策は書かれてはおりません。

 他の方のシステムでは正常に動作している場合もあると思われるので、この記事のタイトルがお気に召さない方は、今回の記事は読まれないほうがよろしいかと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

Amazon Music HD の排他モードが使えない!?

【もくじ】

 

排他モードでまともに再生できないことが発覚した初期のAmazon Music HD

Amazon Music HD に待望の排他モードが対応となったとのことで、最新バージョンのアプリをインストールした。

 


デスクトップ版Amazon Music(Windows) [ダウンロード]

 


Amazon Music

\Amazon Musicの詳細はこちら/

クリック!👉✅https://amzn.to/3aq5qSF

 

 排他モードとは超簡単に言うと、特定の音しか再生されない。

 いわゆるAmazon Music HDのみで、他の音は切り捨てて高音質で再生できるというもの。

 

 少しでも高音質でストリーミング音楽を聴きたいと言う期待に応えてのバージョンアップなのだが?

 

 

メインシステムで無残な結果だった当時

 私のメインシステムに導入しているパイオニアN70-AというネットワークプレーヤーをUSBDACと利用してノートパソコンを繋ぎ、早速、排他モードを試してみた。

 

f:id:audiojazz:20200319011644j:plain

 

 Amazon Music HDの設定で「排他モード」のチェックボックスにチェックを入れるが結果は無残なものだった。

 

 まず音がスローモーションになり、壊れかけたラジオのようにノイズまみれで音割れした、どんな曲かさえも判らない始末。

 

 ただし、他のメーカーのネットワークプレーヤーは対応しているかもしれない?

 

 


Marantz ネットワークオーディオプレーヤー HEOS/ハイレゾ/Airplay2対応 シルバーゴールド NA6006/FN

 


Denon DNP800NE HEOS機能搭載 ネットワークプレーヤー プレミアムシルバー DNP800NESP

 

 

   

以前はサブシステムもダメだったのだが

 

 私のサブシステムはPCオーディオで、東芝のノートパソコンとDENONのPMA-390AEというプリメインアンプとファステクスPC100USBーHRというボリュームコントローラーをUSBDACして使い、スピーカーはケンブリッジオーディオの小型2WAYスピーカーという構成である。

 

f:id:audiojazz:20200517003342j:plain

 

www.audiojazzlife.com

 

 以前は、PC100USBというハイレゾに対応していないものを持っていたが、Amazon Music HDに期待を込めてPC100USBーHRというハイレゾ対応のものを調達した。

www.audiojazzlife.com

 

 


FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB

 


FOSTEX ボリュームコントローラー ハイレゾ対応 PC100USB-HR2

 

 

  実はサブシステムでは、先日まで排他モードで再生しても問題なかった。

 

 しかし次の日の夜に排他モードで再生していると突然、メインシステムと同じ症状がでた。

 

 あのノイズや音割れのスロー再生である。

 

 色々調べてみたが。私のスキルではまったく原因がわからなかった。

 

Amazon Music HD 無料期間

 この記事を読まれている頃はどうか分からないが、私がAmazon Music HDに加入したのは90日間無料お試しキャンペーンがきっかけであった。

 実は先日、mora qualitasの30日間無料お試しキャンペーンにも加入した。

 

 Amazon Music HDよりmora qualitasのほうが評判どおり音質が良いのだが、いかんせんアルバムタイトル数が少ない。

 

 私の聴くジャンルだけかもしれないが、ジャズの名盤を検索しても出てこないことが多々ある。

 

 これでは音が良くても音楽が楽しめず、検索するたびにストレスを感じてしまう。

 

 mora qualitasにしてもAmazon Music HDにしても、まだ始まったばかりなのでしばらく様子をみることした。

 

 

Amazon Music HD「排他モード」が、Macにも対応に!

 2020年4月25日にAmazon Music HDの排他モードが、WindowだけでなくMacにも対応した。

 

 

 

 私がAmazon Music HDに「排他モード」を導入した2020年3月10日ごろからは2ヶ月程経過し、しかもMacに対応したとの事なので不具合など改善が施されているかもしれない、、、、ともうあれから1年以上経った。

 

 

 再加入したら排他モードが改善していた!2021年6月

 なんとAmazon Music Unlimitedが追加料金0円でAmazon Music HDになるということで早速、再加入してみた。

 早速、排他モードで再生してみたが上記のような1年前の不具合は今のところ出ていない。

 

 以前に私のシステムと同じような症状が出ていた方も改善しているかもわからないので30日間無料体験キャンペーンをやっていれば試しに再加入してみてはいかがだろうか?

\Amazon Musicの詳細はこちら/

クリック!👉✅https://amzn.to/3aq5qSF

 

www.audiojazzlife.com 

www.audiojazzlife.com

 

◆Amazon Music unlimitedに加入して高音質で音楽を楽しもう。

自宅でも、外出先でも、簡単に音楽にアクセス

追加料金なしでHDが利用可能に!

\Amazon Musicの詳細はこちら/

クリック!👉✅https://amzn.to/3aq5qSF

Amazon Music

 

【👇自分にあった光回線を探す👇】 

インターネット選びをまるごとサポート!
Bose 

 Bose

2021年6月10日 追記

2020年7月15日 追記 

2020年3月11日(初回投稿)

PVアクセスランキング にほんブログ村 

デスクトップ&PCオーディオ PC家電ブログ・テーマ
デスクトップ&PCオーディオ

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

  • 発売日: 2020/05/13
  • メディア: アプリ