人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

高音質を求め続ける方へ贈る!私のオーディオ経験をご紹介(☆初心者からマニアまで☆)

Amazon Music HD 90日間無料体験 気がつけばキース・ジャレットの虜になっていた!

Amazon Music HDの90日間無料体験から得た事

⭐⭐⭐⭐⭐ 

 

 

 

 

・Amazon Music HDを体験した結果



 初めてスマホを持ったのはiPhone4sだった。

 

 

 iPhoneをバックアップしたり、CDをリッピングするため必然的にiTunesを使っていた。

 

 いつの頃だったか?Apple Music の無料体験に申し込みそのまま月々980円の聴き放題の良さに満足していた。

 

 

 AppleMusicは、リビングのパソコンでiTunesを立ち上げ Airplayでメインのオーディオシステムのネットワークプレーヤー(パイオニアN-70A)に飛ばしても聴いていた。

 

 

 Apple MusicはCD音質ではなくAACという圧縮音源だ。

 

 

 2年ほど前だったか?「deezer」という無圧縮のCD音質のサブスプリプションが登場し加入していた時期があった。

 

 

 

 

  

 しかしdeezerをパイオニアは、ネットワークプレーヤーN-70Aに対してアップデートの適用をしなかった。(後継機のN-70AEはdeezerに対応した。)

 

 

 

 deezerもiphoneやipadでAirPlayでN-70Aに飛ばすので、私のシステムではCD音質の恩恵は受けられず解約した。

 

 

iPad mini Wi-Fi 64GB - ゴールド (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 64GB - ゴールド (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

以前Spotifyが日本に到来したとき無料体験に加入したが、コマーシャルが入ったり音質が悪かったので無料体験終了時に解約した。

 

 

 

  

 何年か後にパイオニアN-70AがSpotifyに対応するアップデートがなされて、別室のパソコンを立ち上げずにN-70A単体で再生される事を知り、最高音質 (プレミアムプラン の 約 320kbit/秒)に加入した。



 そんなSpotifyでも満足だったが、Amazon Music HDが開始され待望のハイレゾ音源のサブスクリプションと言う事を知りすぐに90日無料体験に加入した。

 

 

 しかし、SpotifyのようにN-70A単体でAmazon Music HDを再生出来ない。

 

 

 パイオニアに問い合わせたが、対応予定は無いとの回答だった。

 

 

 メインのオーディオルームに、リビングからパソコンをわざわざ持ってきてN-70AをUSBDACとして使用したが、選曲などをするのにいちいち椅子から立ち上がってパソコンを操作するのは私としては使い勝手が悪かった。(ハイレゾ音質にこだわらなければ、iPhoneやiPadでAirPlayできる。)

 

f:id:audiojazz:20200319011644j:plain




 又、期待していた排他モードも私のパソコンとの相性なのか?まともに再生されず、メインのオーディオシステムで使用するには向かないと判断した。

 

 

www.audiojazzlife.com

 

 

 しかし、パソコンに向かいながらBGMとして聴く時はにはリビングのサブシステムであるPCオーディオで、その音源は常にAmazon Music HDだった。

 

 

www.audiojazzlife.com

 

 

www.audiojazzlife.com

 

 

 無料期間のうちに少しでも聴いておきたかったという事もあるが、私の好きなジャズのアルバムが結構たくさんありプレイリストなども用意されているので音楽を流しっぱなしするのには快適だった。

 

 

 

 

・気がつけばキース・ジャレットの虜に!

 

 はじめはULTRA HD(Amazonではハイレゾをそう呼んでいる。)ばかり探していて、ふと目に留まったのが、キース・ジャレットのケルン・コンサートだった。

 

 

open.spotify.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.audiojazzlife.com

 

 

 

 いつもAmazon Music を立ち上げると[最近再生された曲]に必ずキース・ジャレットがでてくる。

 

 

 ゲイリー・ピーコックとジャック・デジョネットとのトリオも良い。

 

 

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 AppleMusicやdeezerやSpotifyを使っていたころは、キース・ジャレットのアルバムはほぼ聴いていなかった。

 

 なぜなら最初は誰もが感じることだと思うが、時折聞こえる”あのうめき声” のせいだ。

 

 メインのオーディオシステムで聴いていると、”あのうめき声が” 気になってしまい音楽に耳を傾けられていなかったのだ。

 

 ところがサブシステムを使ってBGMで聴くと、キース・ジャレットのピアノの音がきれいに響き時折聴こえる”あのうめき声”も気にならなくなる。

 

 いや、むしろ”あのうめき声”が癖になるぐらい、いつの間にかキース・ジャレットの虜になっていた。

 

 音楽でも、食べ物でも、人間でもそうだが、何がきっかけでそれを好きになるか分からないものである。

 

 

 90日間無料体験のAmazon Music HD は、とても良いきっかけになってくれたのは確かだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、私のメインシステムで、排他モードとN-70Aに対応してさえくれていれば、、、、。

 

 

ところが、カナダのオーディオメーカーより、NODE2i というワイヤレスミュージックストリーマーと言うものが発売されるようになった。

 

この機器をお手持ちのオーディオシステムに導入すると、パソコンを直接USBケーブルなどで接続せずにサブスプリクションが聴けるうえに、MQAという高音質のフォーマットにも対応している。

 

 

 

 NODE2i については👇関連記事でふれているので観てほしい。

 

www.audiojazzlife.com

 

 

 

 

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

 

 

 

 

 

 Amazon Music HDでキャンペーンが実施されていたら、忘れないうちに加入しておいたほうが良いと思う。(いつでも解約できる。)

 

 あなたも誰かの虜になってしまうかも?

 

 

open.spotify.com

 

 

 

 

www.audiojazzlife.com

 

 

www.audiojazzlife.com

 

 

2020年8月12日追記

 

2020年7月14日更新

2020年3月19日(初回投稿)

 

⭐⭐⭐⭐⭐

 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村