人生を豊かにする! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

団地住まいのサラリーマンが高音質を求め続ける! オーディオの使いこなし術をご紹介!(☆初心者からマニアまで☆)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これで解決!スピーカーのネジ穴が馬鹿になったときの対処法

覗いてみたい衝動 スピーカーの話である。 私は若い頃、スピーカーの中はどうなっているのか確かめるのが好きだった。 スピーカーを見つめていても、なかなか自分の理想としている音が出せない。 いったい箱の中身はどうなっているのだろう?中を見たくなる…

オーディオ高音質化!振動対策シリーズ ⑤オーディオ機器本体に対する振動制御 

直接的な機器の振動制御 オーディオを高音質にする為の基本である振動の対策方法については以下の通り。 ・振動対策の手順 ①床の振動対策 ②スピーカー設置について ③アンプやプレーヤーの設置・ラックについて ④インシュレーターについて ⑤オーディオ機器本…

オーディオ高音質化! 振動対策シーリーズ ④インシュレーターについて

インシュレーター オーディオを高音質にする為の基本である振動の対策方法については以下の通り記事にしてきた。 ・振動対策の手順 ①床の振動対策 ②スピーカー設置について ③アンプやプレーヤーの設置・ラックについて ④インシュレーターについて ⑤オーディ…

オーディオ高音質化!振動対策シリーズ アンプやプレーヤーの設置・ラックについて

ラックを設置する。 そして、ラックに設置する。 オーディオを高音質にする為の基本である振動の対策方法については以下の通り。 ・振動対策の手順 ①床の振動対策 ②スピーカー設置について ③アンプやプレーヤーの設置・ラックについて ④インシュレーターにつ…

オーディオ高音質化!振動対策シリーズ 3タイプ別・スピーカーの設置について 

スピーカーを設置するポイント オーディオを高音質にする為の基本である振動の対策方法については以下の通り。 ・振動対策の手順 ①床の振動対策 ②スピーカーの設置の対策 ③アンプやプレーヤーの設置・ラックの対策 ④インシュレーターで制御する ⑤オーディオ…

安くて簡単!おすすめのスピーカーの高音質化対策方法【ユニットの防振】

ユニットの防振対策 自作スピーカーでも、メーカー製スピーカーでも手をを加えて対策し高品質になる場合がある。 過去に使っていたメーカー製のスピーカーのユニットを外して防振対策をして大変効果があった方法がある。 その方法とは、スピーカーユニットに…

買って良かった!おすすめのトールボーイスピーカー audio pro FS-20 息の長い製品 

メーカー製のスピーカーを使ってみたくなった。 スーパースワンとaudio pro fs-20 ■今までメインで使ってきたオーディオのスピーカーは以下の通り ①オンキョーの18cmか20cmウーファー+ツイーター+スーパーツイーターの密閉型 3way ブックシェルフスピ…

自作スピーカーの高音質化 ジルコンサンドと鉛粒 

やろうと思って気がつけば何年も経っている やらない言い訳として、時間がない・忘れていた・面倒くさい・また今度やろうと思っていた、、などなど。 以前から紹介している自作スピーカーの10cmフルレンジバックロードホーンのスーパースワンだが20年…

古いCDプレーヤーでも手放さない理由とは?

CDプレーヤーの購入歴は5台 初CDプレーヤーは、友人から譲り受けたオンキョーのミニコンポサイズのもの。型番は覚えていない。 それまでFMチューナーからエアチェック(放送をカセットテープに録音する意) したものしか音源は持っていなかった。 友人からCDを…

オーディオ・リスニングルームの電球で音質が変わる?

日本の家の照明は明るい 家電量販店やホームセンターでも電球色など色味のついた蛍光灯より、昼光色や昼白色が多く並べられている。 イギリスに嫁いだ妹が、たまに日本の実家に帰ってくると "なんでこんな電気明るいんや〜?" と夜でも昼間の明かるさほどの…

1000万円!ハイエンドオーディオは意外にも・・・。

<あの頃の好み> ・スピーカーはバックロードホーンスピーカーで個性重視! ・アンプは繊細感より馬力重視! ・ケーブル類は単線に限る! ・音楽は70年代のエレクトリックマイルス! ・音はハイスピードな立ち上がり重視! 、、、 だった。 <優しく暖かっ…

オーディオルームに高音質な椅子?心地いい椅子?

ピュアオーディオにとって部屋は音質を左右する 特に床の強度が重要だ。 床の強度を補強するためにスピーカーの下に重たいボードを敷いたり。 強度のあるスピーカースタンドを使ったり。 分厚いカーペットに対しては、スパイクを突き刺してできるだけ硬い床…