人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

高音質を求め続ける方へ贈る! オーディオの使いこなし術をご紹介!(☆初心者からマニアまで☆)

ノラ・ジョーンズ 自宅でミニ・コンサート ライブが素晴らしい!

Norah Jones - Mini Concert Live in the Home

 

最近はアーティストがyoutube やInstagramでライブ配信していることが多くなってきた。

中には、コメントで質問するとアーティストが読んで反応したり、回答してくれたりもする。

いつものようにノートPCでyoutube を観てみると、ノラジョーンズのサムネイルがあったので、その動画を再生してみたらビックリ!

何と、ノラジョーンズがライブでミニコンサートをやっている、それも自宅で!

ノラ・ジョーンズと繋がっている感が、とても心地よい!

 

paypay_android

●paypay_IOS

 家に帰ると自宅でノラ・ジョーンズが演奏していた!? 

f:id:audiojazz:20200422153406j:plain

 

時々YoutubeのジャズライブをAVシステムで楽しんでいる。

好きなアーティストを検索しては、動画を再生してみる。

昔だったら動いているミュージシャンを見るには、高額なビデオテープを買うぐらいしかなくレンタルビデオでもジャズミュージシャンのものは、ほとんどなかった。

今は良い時代だ!

’60年代のマイルス デイビス クインテットの動画を見れるなんて思ってもみなかった。


www.youtube.com

 

YouTube

www.audiojazzlife.com

 

最近は寝室のAVシステムで、キース・ジャレットのピアノソロコンサートがお気に入りだ。

 

東京ソロ 2002 [DVD]

 

マランツ のAVアンプのmusicモードでサラウンド再生しており、高音質を追求するピュアオーディオシステムと比較すれば音質としては劣っているはずなのだが、そんな事を全く意識しないで、キースジャレットの美しいピアノの音に魅了される。

 

 

  

マランツ Marantz NR1710 AVレシーバー Dolby Atmos Height Virtualizer/ブラック NR1710/FB


リビングではサブシステムのPCオーディオでBGM

 f:id:audiojazz:20200409005643j:plain

www.audiojazzlife.com

 

いつも妻や子供が寝室に行ってからBGMを流して、一日の締めくくりとするのが習慣になっているのだか、今日は妻がリビングでいつまでもテレビを観ている。

仕方なくBGMは諦めて、隣りの続き部屋のノートパソコンでYoutubeを観ていた。

 

www.audiojazzlife.com

 

Youtubeのホーム画面を見ていると、ノラ・ジョーンズが出てきたので、久しぶりに聴いてみようと思い再生してみた。

 

その動画のタイトルには ”Norah Jones - Mini Concert Live in the Home”   と書かれていた。

ノラ・ジョーンズが、自宅でピアノやギターを弾きながら歌ってる動画をアップしている。


www.youtube.com

 

ソファーやスタンドなど部屋の雰囲気も良く、ピアノも温かみのある木目調のものが置かれている。

ノラ・ジョーンズが少しだけ話をしたあと、デビューアルバムのCome Away With Me」や発売がコロナの影響で6月12日に延期になっている最新アルバムの「ピック・ミー・アップ・オフ・ザ・フロア」からの曲などを歌っているのだが、非常に素晴らしく彼女のピアノや歌声に引き込まれていく。

 

ノラ・ジョーンズ

Come Away With Me

 

ノラ・ジョーンズのアルバムは何枚か持っているが、彼女が歌うジャズやカントリーやブルースは、力まずにすんなりと入ってくる。

フィールズ・ライク・ホーム

 

同じ曲でも、その時々でアレンジを変えて歌ったりピアノを弾いているが、けっして嫌味なところが無く心地よい。

今回の自宅からの配信も、昔の曲をアレンジして歌っているが聴いていて安心感があるのがイイ。

 

 

私は英語が出来ないので間違っていたら申し訳ないが、ノラジョーンズの母親のリクエストだと言っているように思うが、リー・モーガンの演奏でも有名なジャズの名曲 ” I remember Clifford ”をピアノで演奏している。

 

I Remember Clifford

 


www.youtube.com

 

素晴らしい!🎹✨

ジャズの名曲も彼女が演奏すると、歌わなくてもノラ・ジョーンズらしいピアノの音がするのである。

ノラ・ジョーンズの自宅のミニ・コンサートは、スタジオ録音などと違って、ミキシングやイコライジングなど造り込んだものではない為か、編集無しの一発撮りした動画が音的にもリアルに聴こえてくる。

ノラ・ジョーンズと繋がっている感が出ていて非常にイイ!

 

オーディオが好きなのか? 音楽が好きなのか?

オーディオマニアとしては、好きな音楽を良い音で聴く為に、オーディオ機器やオーディオアクセサリーやセッティングに拘っている。

自分のオーディオシステムに情熱を注ぎ込み、そこから絞り出されてくる音は、憎いときもあれば、愛しいときもある。

これはオーディオマニアとして健全な姿で、いい音楽がいい音で鳴れば最高なのだ。

だが、オーディオマニアでも装置を意識せずとも音楽に引き込まれていくという感覚も持ち合わせている。

"ノラ・ジョーンズの自宅のミニ・コンサート"を観て、自分には未だその感覚が残っていることに安心した。 

2021年9月26日更新

2020年4月21日初回投稿

Bose 

 Bose

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

デスクトップ&PCオーディオ PC家電ブログ・テーマ
デスクトップ&PCオーディオ