バックグラウンドミュージック(BGM)
集中することに集中してはダメ!
子供の頃に親から怒られたことはないだろうか?
「テレビを視ながらご飯を食べるな!」
「寝転びながら宿題をするな!」とか、、
「何々しながら、何々するな!」というように、ながら作業を注意された。
確かに最近問題の「歩きながらスマホ」や「スマホしながら運転」などは言語道断である。
勉強や仕事などの作業をしながらであれば、BGMを流すのは非常に効果が高いのではないか?
物置になった勉強机
娘が小学校に入学する時に、私は ”絶対に勉強机は必要がない!” と主張した。
しかし妻は「教科書などを入れるスペースや宿題をするのに必要だ!」と反論。
周りのみんなも買ってあげているから、机が無いとかわいそうだ、、、みたいな事も言っていたと思う。
小学校に入学したての頃の娘は、専用の机が与えられて確かに嬉しそうにしていた。👨👩👧
しかし、私はそれも時間の問題だと確信していた。
案の定、中学生になった今、娘は宿題を食卓のテーブルでやっている。
それも夜9時には就寝し、翌朝6時前に起きて食卓のテーブルで傍らにタブレットを立てかけ音楽をかけながら宿題をやっている。
Fire HD 10 キッズモデル ブルー (10インチ HD ディスプレイ) 32GB
私も子供の頃に親から勉強机で宿題をしなさい!とよく言われたが、学校の硬い椅子に何時間も座ったあとに、家に帰ってからも机にしがみついて宿題をするのはとても苦痛だった記憶がある。
図面を描くなどの場合に机を使うことがあっても、何か頭にインプットするときやアイデアを考えるときは机ではダメだった。
静かな場所だと集中できない
時計の音とか、外で遊ぶ子供の声など一度そっちが気になると宿題がなかなかはかどらなかった経験がある。
社会人になってからも資格取得の勉強をするときは、ご飯を食べながら、寝転びながら、トイレに入りながら、音楽を聴きながら、電車に乗りながら、ホームで電車を待ちながら、というように「ながらづくし」である。
ブログの内容を考える時の殆どが、仕事の昼休みに飲食店で昼食を摂りながらや通勤電車などでイヤホンで音楽を聴きながら思いついたことをスマホにメモっておく。
仕事から帰って夕食を済ませたあとにリビングに設置しているサブシステムのPCオーディオでBGMを流しながらノートパソコン(Chrome Book)で仕上げている。
仕事で忙しかったり、通勤電車で寝てしまうこともあるので、家に帰ってから今日は何を書こうか?と考えてパソコンとにらめっこしていても何も浮かばないものである。
そんな時は寝転んだりしながら、ふと思いついた事をパソコンでグーグルドキュメントにとにかく打ってみて、サブシステムでBGMを流す。
しばらくすると不思議と頭の中で言葉が思いつくものである。
図書館も苦手だ、周りの人をついつい見たりして気が散る。
スターバックスなどコーヒーやパンをかじりながらパソコンで何やら作業をしているひとを見かけるが、決して図書館のように静かな場所でもない。
その人達を見ていると、集中しているというよりもリラックスしているので捗るのだと思う。
サブシステムで、キース・ジャレットのピアノの鍵盤を叩く音を流しながら、パソコンのキーボードを叩いているとリラックスできて作業が捗る。
2020年6月2日 更新
2020年2月28日(初回投稿)