人生を豊かにする! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

団地住まいのサラリーマンが高音質を求め続ける! オーディオの使いこなし術をご紹介!(☆初心者からマニアまで☆)

低価格でもJBLの音がする!在宅ワークにも疲れない為のパソコン用スピーカーとWQHDモニター

当ブログには一部アフィリエイト広告が含まれております。

在宅ワークを快適にする!JBLのスピーカーとPCモニター

 【もくじ】

緊急事態宣言によって増える在宅ワーカー

 

 2020年4月7日

 当時安倍総理が「緊急事態宣言」を発令した日である。

 

  そして、2021年1月7日

菅総理にて2回の緊急事態宣言を発令。

 

続いて関西にも1月13日に発令された。

 

 満員電車の通勤は命がけだ。

 

 取引先の大手企業の方は、既に在宅勤務をしている。

 

 緊急事態宣言で、人との接触は7割から8割削減と言われることにより、更に在宅ワーク、テレワークをする方が増えていく。


 私の通っている会社は、自主的に会社に届け出をして、1時間早出するか、1時間遅出するかの選択が出来るようになっている。

 

 週2回の在宅勤務は許されてはいるが、実務上、毎日と言うわけにはいかない。

 

 しかし、飲食店や旅行やイベント関係など働きたくても働けない人達がいる。

 

 在宅ワークが出来るだけでも、ありがたいと思えてくる。

 

 

耳の痛いリモート会議


 流石に取引先との打ち合わせは、電話会議やzoomなどで会議で行っている。



 私がオーディオマニアだからかもしれないが、この電話会議やテレビ電話会議の人の声が耳について会議が終わった後はどっと疲れる。

 

  電話器特有の約300Hz(ヘルツ)から3,000Hzという周波数レンジが強調されているからかも知れない。

 

 在宅ワークをされている方で、最近話題のZOOMや昔からあるSkypeなどパソコンで行う対面式の打ち合わせを行っていて、甲高い通話音に会議が終わったあと、疲れたりしていないだろうか?



 イヤホンを使っている方もいるかもしれないが、音楽を聴いているわけではないので、イヤホンをすることが鬱陶しくなったりしないのだろうか?



パソコン用に【JBL Pebbles バスパワードスピーカー  ペブルス】がオススメ!

 

 もしリモート会議が疲れる方がいらっしゃったら、パソコン用に外部スピーカ一を使う事をおすすめしたい。



 私もノートパソコンで2年ほど前から使っているスピーカーだが、JBLのペブルスという非常に音が良くて気に入っているPC用スピーカーがある。

 

 

JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB/DAC内蔵 ブラック JBLPEBBLESBLKJN 【国内正規品】

  

 PCオーディオの知識がなくても簡単で、特に難しい設定なんか必要なく、USB端子に本体から出ているUSBケーブルを刺すだけで、すぐに使える高音質なスピーカーである。

 

f:id:audiojazz:20200408012103j:plain




 JBLはオーディオマニアでなくても聞いたことがある程のアメリカのオーディオの老舗メーカーだ。

 

 

 

 JBLは高級オーディオから最近流行りのブルートゥーススピーカーまで幅広く発売しているが、絶妙な音作りで音の聴かせ方がうまいと個人的には思っている。

 

 

 JBL Pebbles バスパワードスピーカー は、一見スピーカーとは思えないようなデザインだが、リモート会議などをするには十分な音質だ。


 

在宅ワークもリフレッシュが大切

 

 もちろんパソコンで音楽再生やYoutubeなどの動画の音声を再生するのにも適している。


 ちなみに動画再生をする場合、出来の悪いブルートゥーススピーカーは映像と音声がずれて聞こえるのであまりおすすめしない。

 

 私はノートパソコンで作業するときは、サブのオーディオシステムでBGMを流しているが、夜中などは作業用のPCでこのJBLのペブルスを使って再生している。

 

f:id:audiojazz:20200408012311j:plain

 

 パソコンの近くに置いて使うのだが、耳との距離が近いので小音量で再生しても十分な音量で耳に届く。

 

 そして小音量にも関わらず、このJBL は結構豊かな音で鳴ってくれるのである。

 

 

 パソコンの音源はデジタルなので、スピーカーで再生するためにはアナログ信号に変換する必要がある。

 その変換装置をDAコンバータという。(略してDAC)

 

 パソコン内蔵スピーカーは、パソコン内臓のDACでデジタル音源をアナログ信号に変換している。

 

 パソコン内部はDACというオーディオパーツにとっては過酷な環境で、大敵であるノイズがたくさんある。

 

 JBLのペブルスの本体にはDACが内蔵されているので、パソコン内部のノイズからは解放される事となる。

 

 実際、音楽を再生しても歪んだり、ノイズにまみれた嫌な音は出てこない。

 

f:id:audiojazz:20200408012734j:plain



 上の写真にちらっとChromeとロゴが写っているChrome book でも再生ができるのがありがたい。

 

 

 

  ただしChrome bookのOSはWindowsではないため、テレワークでもMicrosoftのエクセルやワードが必須な場合はofficeの入ったWindowsのパソコンしておいたほうが良い。

 

 

 

 

ノートパソコンに疲れたら PCモニター(液晶ディスプレイ)を追加してみては?

 

 私の会社のリモートワークは、自宅のノートパソコンで会社のパソコンをソフトを使って操作する方式で、14インチほどの画面で会社の24インチのパソコンを覗き込む形になるので映し出される作業領域が非常に小さくて目が疲れる。

 

 私は週に2回在宅ワークをするかしないかの頻度なので我慢できるが、毎日のようにリモートワークをするのであれば多分耐えられない。

 

 毎日リモートワークをするのであれば、ノートパソコンにPC用モニターをつなげたほうが効率が良くなる。

 

 かなり調べたがモニターの大きさは27インチで解像度がWQHDがおすすめのようだ。

 

 

 最近4Kのモニターが出ているが、48インチや65インチのテレビで4Kの画像を観てきれいだからちいってパソコン用モニターも4Kが良いと言って飛びつかないほうが良い。

 

 27インチで4Kだと文字が小さすぎて結局文字を拡大することになる。

 

 

 31.5インチ以上の大型モニターでないと4Kの解像度は活きてこないのではないか?

 

 

27インチなら4K よりも少し解像度を落としたWQHDのモニターがおすすめ!

作業領域が広くかつ文字が細かくなり過ぎなくて見やすい。

 

 

 

 

 

 作業領域を求めないのであれば、WQHDより解像度を落としたFHD(フルハイビジョン)のモニターだと23インチくらいが大きさ的にも値段的にも手頃である。

 

 

 

 

 とにかく在宅ワークになると業種にもよるが、作業効率が落ちるので会社だけでなく自宅の職場環境もできるだけ快適にするほうが、精神的にも肉体的にも良いと思う。

 

www.audiojazzlife.com

 

 

 今も私は、Spotifyでビル・エヴァンス トリオの曲を再生しながら作業しているが、JBLのペブルスでピアノの音もドラムのシンバルもウッドベースも心地よく鳴っている。

 

JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB/DAC内蔵 ブラック JBLPEBBLESBLKJN 【国内正規品】

 

JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB/DAC内蔵 ブラック JBLPEBBLESBLKJN 【国内正規品】

 

  Amazon MusicやSpotifyなどを再生しながら作業すると結構仕事がはかどったりする。

 

 

 

open.spotify.com

 【e-onkyo music】ハイレゾ アルバムランキング見てみる?

 

\Amazon Musicの詳細はこちら/

クリック!👉✅https://amzn.to/3aq5qSF

 

  

慣れない在宅ワークに疲れたときは、いい音楽を聴いてリフレッシュすると効率が良くなるので、この機会にパソコン用に外部スピーカーを導入し、ノートパソコンなら27インチWHQDあたりのPCモニターを導入し、少しでも良い環境にしてみてはいかがだろうか?

 

 

 

 

 

 在宅ワークだけでなくテレビもネットに繋ぐ時代、ネット環境も整えておきたい。

 特にNETFLIXなどの高画質の4K HDR動画はフリーズするなどのストレスのない光回線にしておくことをおすすめしておく。

www.audiojazzlife.com

ハイスピードなWi-Fiルーターを使用しないと、光回線のスピードが活かされないので要注意!

これからWi-Fiルーターを買う方は「迷わずWi-Fi6対応のルーター」にしておこう!

👇詳しくはYouTubeの「ぱぱしちゃんねる」を参考に!
非常にわかりやすく説明されているので、Wi-Fi設定に困ったら見てみてください!

 

2020年1月13日更新

2020年4月8日初回投稿

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村