人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

高音質を求め続ける方へ贈る!私のオーディオ経験をご紹介(☆初心者からマニアまで☆)

思い出の唄。美化される記憶のサウンド

<お手軽に聴く>

 テレビ、パソコンは当然のこと、

 食卓のテーブルに置いてある10インチタブレットのAmazon fire hd10 には、小さなアンプ 内蔵のスピーカーを3.5mmミニステレオプラグとモガミ2芯ケーブル 2549で自作したケーブルをヘッドホン端子に繋いで動画を観るときに使っている。

 fire hd 10 はタブレットとしては、そこそこ音が良いとの事だが、私の耳では満足出来ない。

 

 かと言って食卓のテーブルにアンプ とスピーカーのセットを置くつもりは無い。

 わざわざケーブルでアンプ 内蔵スピーカーを繋いでいるのはBluetooth接続では音声と画面に時間のズレがあり違和感があるからだ。

 ケーブルを繋いでおけばアンプ 内蔵スピーカーの電源を入れるだけでいい。

 うちの妻はキッチンで用事をしながらiPhone本体からYouTubeでお気に入りのプレイリストの音楽を聴いている。

 私からすれば、そんなシャカシャカした音でよく聴いてられるなぁと思う。

 JBL FLIP3というBluetoothスピーカーがあり、そこそこいい音で聴けるのだがBluetoothスピーカーをペアリングすることさえ面倒だと言う。

 動画でなければBluetoothでも良いので、用事をしながら聴くには持ってこいのスピーカーだが、妻曰くiPhoneのスピーカーで十分らしい。

  ちなみに私が初めて買ったスマホはiphone4sだったが、コンパクトでガラスの筐体のしっかりしたものだった。

 初めてiPhone4sの本体スピーカーから音を聴いたときは、プラスチックの折り畳みガラケーよりかなり良くて感心した。

 その後5s、6sとアルミボディになって軽量化が進むにつれて音が悪くなってきた。

 最近のiPhone11はどうだろうか?

 ガラスの筐体に変わったので改善されているかもしれないが?

 

 このブログを書いているChrombookにもJBL Pebbles バスパワードスピーカーが繋がっている。

 これはusb 端子に繋げるだけ。

 スピーカー本体にdac が内蔵されたもので、たまに音楽を流している。

電源もusb 端子から供給されるのでバッテリーの充電も不用。

 Chrombookは残念ながらiTunesには対応していない。また、Amazon ミュージックHDも非対応だが不満はない。

 私はSpotifyかAmazonミュージックを聴いているがusb バスパワーでこれだけの音質が得られるのはビックリだ。

 音の聴かせ方もうまい。さすがJBLだと思う。

 

 

 

 このように最近はある程度の音質で、簡単・気軽に音楽が聴けるようになってきた。

 更にサブスクリプション配信でいちいち自分でCDからパソコンでリッピングし端末にデータを落さなくても良いのが気軽さに拍車をかけている。

 私もその手軽さに魅力を感じ今まで購入できていなかったアーティストのアルバムなどサブスクリプションで多くの発見がある。

 

 

 CDが出始めた当初は、アナログレコードの方が良いと言ってCDを毛嫌いする声がよく聞かれたものだが、大衆はCDにシフトした。

 今はダウンロードやストリーミングでコンパクトを通り越して、形の無いデータのみとなった。

 Amazonやソニーはハイレゾのサブスクリプションを始めて間もないがいずれ、CDもレコードと同様に特定のマニアしか利用されない時代がすぐそこに来ているように思う。

 

 カセットテープのウォークマンや使い捨てフィルムカメラを好む若者がいるらしい。

 

 私も20代のころaiwaのポータブルカセットテープレコーダーを使っていたが、後に買ったソニーのポータブルCDプレイヤーより確実に音質が良かった。

 自宅では屋上にアンテナを建て、FMを聴いていたが、それをマランツのデッキでテープにエアチェクした音質は何故かチューナーから再生された音質よりもよかった気がする。

 テープには原音に何かプラスαの作用があるような気がしてならない。

 今やマランツのテープデッキもaiwaのポータブルカセットレコーダーも持っていないので比較できない。

 

 過去は美化されると言うが、かつて聴いたカセットテープの音質も私の記憶が美化されているのだろうか?

 

 

2020年1月8日


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

デスクトップ&PCオーディオ PC家電ブログ・テーマ
デスクトップ&PCオーディオ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村