人生を豊かにする! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

団地住まいのサラリーマンが高音質を求め続ける! オーディオの使いこなし術をご紹介!(☆初心者からマニアまで☆)

【3,000円台で買える!】超音波レコードクリーナー!? レコードクリーニングの効果的な洗浄アイテム

当ブログには一部アフィリエイト広告が含まれております。

手洗いで【超音波洗浄ブラシ】を使ってレコードクリーニング

f:id:audiojazz:20210227081920j:plain


【もくじ】 

 

 中古レコードを買っては、せっせと手洗いで洗浄している。

 

 レコードの手洗い洗浄は手間がかかるし、何枚も洗っていると腕が疲れてくる。

 超音波レコードクリーナーを買えばよいが、なかなか高価で手が出せないのが現実。

 

CGOLDENWALL レコード洗浄機6L超音波 LP盤レコードクリーナー 自動回転装置付き 両面同時清浄 時間温度パワー調節可 最大6枚設置 乾燥用LP立て付きPS-30AL (電源AC100-120V/60Hz)

 

 

 そこで超音波の洗浄機を調べていると3,000円台で買える!超音波洗浄機があったので導入してみた。

 

 それは、洗顔用の超音波洗浄ブラシである。

 

f:id:audiojazz:20210227074848j:plain

 

 

 今まで超極細歯ブラシのデンターシステマを使っていたりしたが、ブラッシングする面積があまりにも小さいのでレコードを洗浄するのに時間と労力がかかり疲れてしまう。 

f:id:audiojazz:20210227090130j:plain

 

 

 デンターシステマのように硬い歯をブラッシングするのではなく、洗顔用のブラシは柔らかい顔を洗浄する為のものなのでレコードにも優しく傷がつくリスクが少ない。

更にブラッシングする面積が歯ブラシの2倍以上はあるので作業の効率性も高い。

 

★iblingがなかなか手に入らないとのことで色々さがしてみたところ良さそうな超音波クレンジングブラシがあった。

 

超音波洗浄ブラシを使った手洗いの手順 

 

水(お湯)洗いしておく

*買ったばかりの中古レコードは砂埃だらけやレコードスプレーがベタベタしている場合が多いので前もってお湯で洗っておく。(中性洗剤や水の激落ちくんを使うと効果的)

 NAGAOKAのラベル保護プロテクターをつかうとラベルを気にせずジャブジャブ洗える。

f:id:audiojazz:20200614022212j:plain

無水エタノールと精製水を3:7くらいの割合で混ぜた洗浄液をスプレーでふりかける

 

f:id:audiojazz:20210227080420j:plain

 

上記①②の洗浄液の作り方などは下👇の記事をご参考に

www.audiojazzlife.com

 

 

 

無水エタノールP 500ml(掃除)

無水エタノールP 500ml(掃除)

  • 発売日: 2007/03/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 注意:アルコールを使用する際はくれぐれも火災に注意してくだいさい。

作業をする際は部屋を換気しながら、火の気のないところで行ってください。

 

*洗浄液がレコード盤に馴染まない場合はドライウェルを数滴入れると親和性が良くなる。

 

 

 

超音波洗浄ブラシでレコード盤全体を作った洗浄液を広げながら軽くブラッシングする

 

f:id:audiojazz:20210227082312j:plain

  

※超音波洗浄ブラシが高速に振動しているのでブラシが通った跡が波模様になる。

f:id:audiojazz:20210227082610j:plain

 

ibling アイブリング 音波式 電動洗顔ブラシ Sky Blue KSNC-010 (ブルー)
by カエレバ

 

★iblingの代替品として使えそうな超音波ブラシも安いので、レコード洗浄用に購入していまいちだったととしても洗顔に使えるので無駄にはならないと思う。

 

アルジャントWETブラシで拭き取る(有ると便利!)

 *以前はコットンパフを使っていたが、このアルジャントブラシは洗って乾かせば繰り返し使えるし指の爪でレコード盤を誤って引っ掻くことがないので安心だ。

 

 

 

⑤残った液体をクロスで拭き取る

 あまり強く拭くとせっかく浮いたホコリを溝に押し込むことになるので、軽めに拭き取るのがコツ。

 クロスは東レのトレシーでも良いが、NAGAOKAのクロスは吸収性が良いので、続けてレコートを洗浄するのに乾かす頻度が下がるので重宝している。

f:id:audiojazz:20210227083526j:plain

 

 

⑥レコードを再生してレコード針で溝に残ったホコリを掻き出す

 

 *洗って最初に再生したときは針先にホコリがついてくる。 

 *何度か再生するたびにノイズは減ってくる。

 

 ※針先のホコリはその都度除去しておく。

 

f:id:audiojazz:20210227084511j:plain

 

open.spotify.com

 【e-onkyo music】ハイレゾ アルバムランキング見てみる?

 

『 NO MUSIC, NO LIFE. 』 タワーレコードの公式通販

 

  

超音波洗浄ブラシの結果はgood!

 超音波洗浄ブラシは結構使い勝手が良く超音波の効果なのか、レコードの溝にあるホコリをほぐしてくれるようだ。

 

 もともと人の顔に充てて使うものなので、レコード盤には優しいはず。

 歯ブラシやコットンパフなど手が滑ってレコード盤に傷をつけてしまう心配が全くない。

 

 

 

ibling アイブリング 音波式 電動洗顔ブラシ Sky Blue KSNC-010

ibling アイブリング 音波式 電動洗顔ブラシ Sky Blue KSNC-010

 

中古レコードは届いてみるまでわからない

『 NO MUSIC, NO LIFE. 』 タワーレコードの公式通販

 
 見るからに汚れているものは当然だが、一見綺麗に見える盤でもレコードプレーヤーで再生してみるとノイズだらけのものがある。

 

 これはレコードスプレーなどで表面のみ艶々と輝いているだけで、実際は溝の中にはホコリが、詰まっている状態なのだ。


 レコード洗浄機は高価だし場所もとるので、私は手洗い洗浄でレコードをクリーニングしている。

 

 この3,000円台で買える超音波洗浄ブラシをレコードの手洗い洗浄に使うと作業効率が上がり、更に安心感が違う。

 

 コットンやクロスだけだとレコード盤の溝にホコリを押し込んでいるように思う。

 

 たった3,000円台で超音波でレコードを洗浄できるブラシはかなりコスパが高いので手洗い洗浄をしている方にとって強力なアイテムとなるはずだ。

 

 

 

 手間を惜しむ時代と逆行しているアナログレコードだが、こんな手間も何故か魅力的に感じるのは不思議なものだ〜 

 

www.audiojazzlife.com

 タワーレコード オンライン|新規会員登録でもれなく500円オフクーポン

 

✅ほかにも高音質再生の手法を記事にまとめています。

👇もっとレコードを高音質で聴きたい方はこちら👇

www.audiojazzlife.com

 

⭐もくじをタップすると読み返したい箇所にジャンプします。

【もくじ】

 

✅満足価格!レコードの買取【バイセル】

 

 

ステレオ 2022年8月号

ステレオ 2022年8月号

  • 作者:-
  • 音楽之友社
Amazon

 

季刊ステレオサウンド No.219 2021年 SUMMER

 

アナログ(analog) Vol.71

 

 

2021年2月27日 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村