人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

高音質を求め続ける方へ贈る!私のオーディオ経験をご紹介(☆初心者からマニアまで☆)

新世代、娘はサブスクリプション中学生世代

インターネット有りきの子供

◆キッズ携帯からスマホへ

 <皆さんは、お子さんにスマホやタブレットを与えてますでしょうか?>

 

 うちの娘は一人っ子で、私たち夫婦は共働きの為、留守の間に連絡が取れるように小学校4年生の時にはキッズ携帯を持たせていた。

 携帯料金が3人で毎月2万円ほど払っていたので、格安SIMに切り替えようとUQモバイルに乗り換えることをきっかけに子供の携帯をスマホにしたのが、娘が小学校5,6年の頃だった。

 

 

 去年6月ごろに家のインターネットをソフトバンク光に変更することを機に、ワイモバイルに乗り換えて家族3人共 iphoneを使っている。娘は中学校になっている。

SoftBank光


 タブレットは、Nexus7が2013年に復活したときに購入したものを娘が使っている。

 

 Nexus7はgoogleのタブレットで画質もきれいで使い勝手がよく、カバンに入れて持ち歩こうとしていたが、娘が小学生のときに使い方を教えてから今では完全に娘の所有物になっている。

 

 娘は今ではUQモバイル時代のスマホのP10lite とワイモバイルのiphone6sと7インチタブレットの3つの端末を使いこなしている。

 

  

 娘は一人っ子のせいか、小さい頃から絵を描くのが好きで、暇さえあればリビングテーブルで一生懸命に絵を描いていた。

 今は中学で美術部に入っている。

 自分の絵を発信するためにInstagramのやり方を教えた。
 はじめは、Instagramに自分で描いた絵を投稿しても、いいね❤が簡単にはつかないのであまり乗り気でなかったが、誰かにフォローされだしたり、コメントをもらうと嬉しいらしく、私に見せに来ては、"この絵はどうかなあ?"などと聞いてくる。

 最近になって周りの同級生もスマホを持つようになり、LINEなんかで連絡を取り合っているみたいだ。
 私はショートメール代わりにしかLINEを使ってないので、スタンプなどは、すぐに出せるものしか使わないが、娘はどこで覚えたのかLINEの機能を理解していろんなスタンプをつかっている。

 このようにして娘は、生まれた時から携帯電話があり、物心ついた頃にはスマホやタブレットを使っている。

 

◆CDとDVDの区別がついていない

 

 娘は、動画や好きなジャニーズをタブレットで観ている。

 

 去年のクリスマス、娘にどんなプレゼントを貰いたいか聞いてみると、”ジャニーズの嵐のベストアルバム”と言った。

 

 娘は私のオーディオには興味が無いし、娘がCDで音楽を聴いている姿も見たことがなかった。

 サンタ?は困った。娘がベストアルバムと言っているのは果たしてCDか?ブルーレイか?
 サンタ?は、悩んだ末に”嵐のブルーレイディスクバージョンのベストアルバム"を枕元に置いたようだ。

 朝目覚めて喜ぶ娘が、嵐のブルーレイディスクをどうするのか見ていると、悩むこと無くテレビの下のラックに有るブルーレイプレイヤーに入れて再生ボタンを押した。
 サンタ?は、CDにせずブルーレイディスクバージョンにして正解だったようだ。

 

 

 ある時、娘が嵐のブルーレイディスクを学校のCDラジカセで聴けるか質問してきた。

 家にはCDラジカセが無いためか、娘はそれを「なんか学校にあるんやけど、これくらいの大きさで、、、スピーカーが2つ付いていて、、上の蓋をパカッと開けてDVDを入れるやつ、、」と聞いてきた。

 

 なるほど!娘はCDとDVDやブルーレイディスクの区別がついていないのだ。

 

 確かに小さい頃はアニメや映画などのDVDをレンタルビデオ店で借りて観ていたが、

最近はAmazonMusicで音楽を聴くことを覚えたものの、よく考えれば娘は音楽を聴くためだけにあるCDと言うものを認識していないようだ。

 

 娘にとっては、ディスクではなくタブレットやテレビでYoutubeやAmazonPrimevideoやNetflix、U-NEXTなどのサブスクリプションのほうが自然なのである。

 

 確かにこれでは、CDが売れないはずだ。

 

 CDも一時期のアナログレコードのように、マニアやコレクターしか買わなくなるのだろうか?

 

 最近1ヶ月無料のお試し期間があるので加入したU-NEXTを観て楽しんでいる。

 

 ドラマなど、好きな時間にコマーシャル無しで観られるので、テレビ放送で観るよりか時間が短くて効率的なことに気付かされる。

 

 サブスクリプション世代の娘を見ていると、私の子供時代とは大きく変わったものだと最近つくづく思うのである。

 

アナと雪の女王を観るなら<U-NEXT>

  

2020年2月11日

 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

家具・家電レンタル「CLAS」

 

加盟店数No.1の車検の比較・予約サイト【楽天車検】