人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

高音質を求め続ける方へ贈る!私のオーディオ経験をご紹介(☆初心者からマニアまで☆)

桜は何も悪くないのに、、

桜の花びらとともに

 

 在宅ワークが出来ない会社に努めておられる方も多いと思う。

 

 私もその一人である。

 

 感染者数が多い大阪の通勤電車は座れたとしても、隣の人と濃厚接触している状態。

 

 咳をこらえればこらえるほど、咳が止まらなくなる。

 

 誰かが咳をすると過敏になり、ずれかけたマスクを整え直す。

 

 私の会社では満員電車を避けたい人は、1時間早く出勤するか1時間遅く出勤するかを選べるようになった。(8時間勤務は変わらない。)

 

 上司に自家用車で通勤する事を提案したが却下された。

 

 誰かが感染者となれば、会社やそのビルの他のテナントにも影響が出るのは必須。

 

 社内感染のリスクが減らされる方法だと思うのだが、、、。

 

 しかし自腹でマイカー通勤をしたとて、大阪の駐車場は高い。

 

 原油価格が下がったといえど、毎日の往復のガソリン代も馬鹿にならない。

 

 中学生の子供もずっと家にいて、光熱費も半端じゃない。

 

 妻のパートも時短どころか、出勤日数が半分以下に削らる事になった。

 

 

桜の花びらのように

 

 家と駅との行き帰り、道路脇には桜の木がある。

 毎朝その桜の花を見るとすこし癒される。

f:id:audiojazz:20200409231757j:plain

 

 仕事と通勤電車に疲れて、駅からとぼとぼ歩き、家の近くまで来ると街灯に照らされた桜の木が待っている。

 

f:id:audiojazz:20200409232114j:plain

 

「そろそろ満開だな!」

 

「今日も頑張って咲いていたか!」

 

 

 そんな桜も2,3日前まで満開だったが、そろそろ花びらが舞い始めてきた。

 

 来週まで、花は持つのだろうか?

 

 私も、私の家族も、、、。

 

 花びらが舞い落ちるたびに思う。

 

 桜は何も悪くないのに、、、。

 

 

 2020年4月10日