人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

高音質を求め続ける方へ贈る!私のオーディオ経験をご紹介(☆初心者からマニアまで☆)

レコードプレーヤーのアースケーブル交換 音質向上?

アースケーブルの交換(実験)

 

 

アースケーブルの交換で音質が変わるのか!

 

 

実験結果から言うと、音質は変化した。

 

以下に、どのように、どんな線を使ったのかを記録しておく。

 

 

 

レコードプレーヤーのアースについて

 

 レコードプレーヤーとフォノイコライザー付きのPHONO端子があるアンプには「GND」と書かれたネジで締め込む端子が有る。

 

f:id:audiojazz:20200412011438j:plain

 

 

 

「GND」とはグランドの略で、アースのことを言う。

 

f:id:audiojazz:20200412011330j:plain



 レコードプレーヤーに付属している赤白のRCA音声ケーブルに、もう1本線がある場合、それはアース線と言ってレコードプレーヤーとプリメインアンプのそれぞれのGND端子に接続する為の線だ。

 

 

 

 洗濯機や電子レンジなどにも、アースケーブルが有りその線の被覆は緑色が多い。

 

 生活家電のアースケーブルの目的は、漏電による感電の防止であるが、レコードプレーヤーの場合は主にハムノイズ対策の為に接続する。



 

 

アースケーブルを交換してみた

 

 目的は音質が向上するのかを確かめる為。

 

 手持ちのケーブルを探すと、BELDENのスピーカーケーブルやMogamiやBELDENのマイクケーブル(私の場合は自作RCAケーブル用途)が何本か有った。

  

 

 

 

 

 

 

 ベルデン88760が1mだけしか残っておらず、1m1本では今後使い道が無いと思うので試しにアースケーブルにしてみた。

f:id:audiojazz:20200412012458j:plain

 手元にYラグ端子が無かったので線を直接GND端子に接続する事にする。

 

 

 ベルデン88760は、2芯シールドにドレイン線が備わっている。

 

 被覆を剥ぎ、アルミ箔のシールドをめくると、赤と黒と裸の線がでてくる。

f:id:audiojazz:20200412012636j:plain



 

 

 今回はRCAケーブルを作るわけでは無いので、どれか1本を使う事にした

 

 ベルデンの「88760 の被覆の中はこうなんだ〜」ぐらいに思っていただければ良い。

 

 別に赤と黒を束ねても良いのだが、GND端子に裸線を巻き付けるように接続する為、あまり太くなっても繋ぎにくいので、1本線でいく事にした。

 

 

 

 使う線の赤か黒かは、どちらでも良い。

 

 1本の線を選び、もう1本とドレン線は折り曲げて熱収縮チューブで絶縁しておいた。

 

f:id:audiojazz:20200412012847j:plain

 

 

 特にこの方法が良いというわけでもない。(適当に作ってみただけ)

f:id:audiojazz:20200412013017j:plain

 

 

 

 

f:id:audiojazz:20200412013116j:plain

超いい加減なアースケーブルの出来上がり。    

即席・自作アースケーブルの音質は?

 

 早速、レコードプレーヤーとアンプのGND端子に巻き付け、ネジを回してしっかりと固定する。

f:id:audiojazz:20200412013223j:plain

 

f:id:audiojazz:20200412013306j:plain

 

 

 

 音質向上の効果あり!である。

 

 全く期待していなかったので意外だった。

 

 音像が明確になり、密度が増した感じがする。

 

 非常に微妙な差ではあるが、音質が変わるのは確かな事がわかった。

 

 

 カーオーディオマニアは、アーシングと言って、アースの取り方やアース線の太さなどにこだわっているようなので、アース線を吟味すると音質が変わるという事なんだろう。

 

 

 

 ホームオーディオのケーブルメーカーも種類は少ないがアース線を発売しているようだ。

 

 

 

 私が知らないだけかも知れないが、Twitterとかでレコードプレーヤーのアースケーブルについてのつぶやきが見受けられない。

 

 今度、時間のある時にYラグ端子を買って、2芯バージョンとか作って見ようとか思う。

 

 また気が向いたら、この間、またもやお蔵入りになったaet  PRIMARY F075を引っ張り出してきて、アースケーブルにしてみても面白いかも?

 

www.audiojazzlife.com

 

 

www.audiojazzlife.com

 

 

 今回のベルデン88760は硬めの被覆なので、アースと言えど線の手触りと似通った音質になったかも知れない。?

 

www.audiojazzlife.com

 

 

 今のところ問題なく使えているので、もう少し様子を見てから他の線材を試してみたいと思う。

 

 とにかくアースケーブルで音質は変わるようだ。



2020年6月1日 更新

2020年4月12日(初回投稿)

 

  

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村