人生を豊かにする! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

団地住まいのサラリーマンが高音質を求め続ける! オーディオの使いこなし術をご紹介!(☆初心者からマニアまで☆)

【Bluetoothレシーバー】有線イヤホンを簡単にワイヤレス化!バランス接続が魅力のポタアン ・DAC

当ブログには一部アフィリエイト広告が含まれております。

以前は、ゼンハイザーやSHURE にソニーやJVCなどなど、音質にこだわって何度も試聴してイヤホンを買った方も多いはず。

そんなお気に入りのイヤホンを Bluetoothイヤホンに買い替えるのも時代の流れか?

、、と思ってフリマアプリで売ろうとしている方は、ちょっと待って!

 

Bluetoothイヤホンを買う前にこの記事を読んでみてからでも遅くはない!

 

あなたの宝物のイヤホンを高音質なワイヤレスイヤホンにしてくれるアイテム「Bluetoothレシーバー」の存在をご存知だろうか?

 

f:id:audiojazz:20220112224628j:plain

 

【もくじ】

 

お気に入りのイヤホンをセミ・ワイヤレスイヤホンとして使う方法!

 

この記事は👇こんな方におすすめ!

  • 通勤や通学にはイヤホンが欠かせない。
  • お気に入りの有線イヤホンを使い続けたい!
  • ワイヤレスイヤホンの利便性も捨てがたい!
  • スマホだけど高音質にハイレゾも聴きたい!
  • スマホよりも嵩の高いDAPは使いたくない!
  • イヤホン端子がないiPhoneを買おうか迷っている。
  • 眠っている高音質イヤホンを売ろうか迷っている。

 

Bluetooth レシーバーで【身に着けるネットワークオーディオ】を実現!

 フリマに出品する前にお気に入りのイヤホンをワイヤレス化する方法を試してみてはいかが?

 ワイヤレス化するには Bluetooth接続できるポータブルアンプやDACを導入すると実現する。

  このようなガジェットをBluetoothレシーバーという。

f:id:audiojazz:20210830193640j:image

 Bluetoothレシーバーを導入すれば手持ちのイヤホンをそのまま使い続ける事ができ、スマホにイヤホンケーブルを挿さなくていいのでスマホの使い勝手がよくなる。

 ウォークマン世代のお父さんやお母さんならわかると思うが、有線イヤホンを着けながら満員電車に乗ると音漏れで隣りのひとから嫌な顔をされるだけでなく、ケーブルが他人のカバンなどに引っかかったりして非常に邪魔になる。 

 完全ワイヤレスイヤホンは使い勝手の点で非常に魅力的だし、最近うちの娘にも手ごろなものを買い与えているが、音にこだわるオーディオマニアの端くれとしては正直にいうとあまり気が乗らない。

JVCケンウッド HA-A11T-T 完全ワイヤレスイヤホン 本体質量5.2g小型軽量ボディ 最大28時間再生 外音取込み機能 防水仕様 Bluetooth Ver5.1対応 トープ

JBL TUNE120 TWS 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 ホワイト【国内正規品】

 

 eイヤホンを訪れた際に、店員さんが言ってたのだが、

「完全ワイヤレスイヤホンはBluetoothのポータブルアンプ(DACも)をイヤホンと一体化させているため、イヤホンのチャンバーの容積が犠牲になっている。同じ値段なら音質的に有線イヤホンには勝てない。」らしい。

 確かにホームオーディオの基本型は、スピーカーとアンプとプレーヤーという大きく3つに別れている。

 最近はデジタル化が進み、PCオーディオが浸透してきているので、アンプの手前にDACの存在がある。

 もっというと、ネットワークオーディオの中にはレシーバーでWi-Fi信号を受信し、内蔵のDACでデジタルをアナログに変換してケーブルでアンプからスピーカーに音声信号を送っている。

 有線イヤホンをBluetoothレシーバーに繋いで音楽を聴くということも、ネットワークオーディオとほぼ同じである。

 スマホにある音源をBluetoothレシーバーへ電波で飛ばし、BluetoothレシーバーのアンプやDAC機能でアナログ変換された増幅された音声信号をケーブルでイヤホンに伝える。

 これは「身に着けるネットワークオーディオ」といえるのではないだろうか?

 

有線イヤホンをワイヤレス化する手順は下の2つだけ!

 

①BluetoothレシーバーをスマホとBluetooth接続(ペアリング)する。

②イヤホンを Bluetoothレシーバーに挿す。


「なんだ、結構煩わしいじゃないの?」と思った方もいると思う。


 しかし、イヤホンケーブルを挿した状態のスマホをズボンのポケットやバッグに入れていると電車の乗り降りで他の人に引っかかったり、歩いているときに邪魔だったりする。

 

 また、イヤホンケーブルが服などに触れるたびにタッチノイズが聞こえるのも気分のいいものではない。

 

 私はBluetoothレシーバーをワイシャツの胸ポケットに入れているが、全く嵩張らない。


 サイズがかなり小ぶりで、しかも軽いのでポケットに入っている感覚があまり無い。


 電車の中でスマホを触っているときも、スマホをカバンに入れているときも、ケーブルが絡んだり引っ掛からない事はかなりのストレス軽減になる。

  

Spotify - 音楽とポッドキャストApple MusicAmazon Music

 
音質を犠牲にしないBluetoothレシーバー

 

 今回購入したのは earstudioというメーカーのES100 MK2 24bitポータブル高解像度Bluetoothレシーバ

 

 箱には堂々と「スタジオクオリティ」「24bit」と書かれている。

 

f:id:audiojazz:20201106230718j:plain

 

f:id:audiojazz:20201106232354j:plain

 

中は本体と簡単な取説、USBケーブルのみ。

f:id:audiojazz:20201106232702j:plain

 

 おさらいだがBluetoothレシーバーというのは、デジタル信号をアナログに変換するDAC(DAコンバーター)が使われているイヤホン用のポータブルアンプである。

 

 iPhoneなどのios端末ではAACで接続ができ、アンドロイドスマホなどではaptX、そしてハイレゾ対応DAPではaptXHDでも接続できる。

 

 最近Amazon Music Unlimitedでは追加料金ナシ!でロスレスやハイレゾのHDやUltraHDの高音質が聴けるようになったのは音楽好きには嬉しい限りだ!

\Amazon Musicの詳細はこちら/

クリック!👉✅https://amzn.to/3aq5qSF

 

www.audiojazzlife.com

 

EarStudio ES100 MK2 24bitポータブル高解像度BluetoothレシーバというさなDAC内蔵のポータブルアンプには、音質を犠牲にせずBluetoothの使い勝手の良さが詰まっている。

実はこのメーカーのBluetoothレシーバーを買う前も、違うメーカーの Bluetoothレシーバーを使っていた。

ソフトバンクコレクションというブランドから発売されていたもの。

丸型なので手が滑って駅のホームで落としたときにはコロコロと転がって何度かヒヤッとしたものだ。

そのダメージもあってか、とうとう壊れてしまった。

 

f:id:audiojazz:20201107003126j:plain

 

 前から、もし壊れても次もまたBluetoothポタアンを買うとを決めていた。

 

 買うからには進化したものが良いので、左右チャンネルにそれぞれ独立したDACを積んでいるこのES100MK2にした。

 

 専用コントロールアプリもあり、イコライザー機能のみならずデジタルフィルターの特性の選択やハイレゾではない音源も24bitにアップコンバートできたりと秀逸だ。

 

 

デザインはシンプルで本体はプラスチックで軽い。

f:id:audiojazz:20201106233853j:plain

 

f:id:audiojazz:20201106234301j:plain

 

裏はクリップになっていてポケットなどに挟むことができる。

f:id:audiojazz:20201107001231j:plain

 

側面には3.5mmのミニステレオジャック

f:id:audiojazz:20201106234508j:plain

 

反対側は2.5mmのバランス接続用のジャックがある。 

f:id:audiojazz:20201107001524j:plain

 

 

 私のメインスマホはiPhone SEの2世代目で、既にiPhoneからはイヤホンジャックが無くなっており、音楽や動画の音声を聴く場合にはAirPodsなど Bluetoothイヤホンを使ってネ!というAppleのスタイル。

 

f:id:audiojazz:20201107002204j:plain


 今までゼンハイザーのIE80を経て、JVCのウッドタイプのイヤホンを気に入って使っていた。

 

 主に通勤電車や歩いてる時に聴いているが、DAPは使わずスマホでAmazon MusicやSpotifyやダウンロードしたハイレゾで充分という感じ。


 Bluetoothでも対応しているDAPではaptXHDでハイレゾが聴ける。

 iPhoneでは今のところBluetoothではハイレゾは聴けないがAAC(CD音質相当)が聴けるのでES100MK2はお気に入りのイヤホンを繋いで聴いて全く不満は無い。

 

f:id:audiojazz:20201107002508j:plain

 

 

 特に2.5mmのバランス接続で聴くと3.5mm のアンバランス接続には戻れない。

 このバランス接続の効果はハイレゾだけでなくSpotifyの圧縮音源でもはっきりと違いがわかる。

Spotify - 音楽とポッドキャスト

open.spotify.com

 【e-onkyo music】ハイレゾ アルバムランキング見てみる?

open.spotify.com

【e-onkyo music】ハイレゾ アルバムランキング見てみる? 

 

 Bluetoothなど電波を使っているものはノイズの影響を受けやすいはずだが、ノイズを相殺するバランス回路が貢献しているのだろう?と思いきやノイズ除去の技術も駆使しているようだ。

 細かい音や余韻、抑揚、音場の広がりがとても良い。

 

 以前使っていたソフトバンクコレクションのBluetoothレシーバーもバランス接続ができレベルが高い音だったが、今回のBluetoothレシーバーも思いのほか高音質だ。

 

 

 ホームオーディオもインターネットの普及でWi-Fiや Bluetoothで音声データを飛ばすワイヤレス化が進んでいる。 

 
 家ではたまにJBL の Bluetoothスピーカーで音楽を聴くことがあるが、音楽を楽しく聴く事において不満に思った事がないし気軽に音楽を聴く楽しさも有りだと思う。

 

 

 更にES100MK2はUSB DACとしてパソコンに繋げてパソコン内の音源をデジタルからアナログに変換し高音質で出力して使うことができる。

 

 イヤホンを繋いで聴くだけでなく、オーディオシステムやアンプ内臓のスピーカーになどに接続して音楽が楽しめる。

 

 

 
 earstudioのES100MK2はAmazonで購入したが、レビューも結構よく2.5mmバランス接続の良さも好評なようだ。

 

 リケーブル出来るイヤホンを持っている方は、ぜひ2.5mmのバランスケーブルを試してみて欲しい。

 

www.audiojazzlife.com

 

 

www.audiojazzlife.com

 

 まだまだ使えるお気に入りの有線イヤホンを眠らせているのはもったいない!

 お気に入りの有線イヤホンを活かすためにBluetoothレシーバーという選択肢も悪くはないと思う。

 そしてリケーブルして、2.5mmのバランス接続をぜひ試していただきたい。

 

 

 

 

 

追記:音の良さと値段の安さにビックリ!<おすすめのイヤホン>

 最近、JVCのお気に入りのウッドイヤホンが壊れてしまったので、急遽 eイヤホンの実店舗に行って代わりのイヤホンを調達した。

 通勤にはイヤホンが欠かせないのだが、昔のようにイヤホンに3万円も出せないので、なるべく価格を抑えて試聴しながら物色していた。

「やはりJVCのウッドイヤホンから買い替えて満足できるものはないのかなぁ?」と思っていたところに、店員さんが勧めてくれたイヤホンが「水月雨のAria」というものだった。

水月雨(MOONDROP) 耳掛け式 カナル型 イヤホン Aria ブラック M

 私は耳に挿して試聴30秒でこの「水月雨のAria」に決めた!

 さぞかし高いのだろうな?と思いきや1万円ほどで買えるという。

 🌟この音からは信じられないくらい安い!

 🌟この値段から信じられないくらい音がイイ!

 

 あとで調べてみると巷では高音質で人気のあるイヤホンだった。

 

 予備知識ゼロで聴いた「水月雨のAria」はJVCのウッドイヤホンとは音の傾向が違うが、ウッドベースのゴリっとした上質な低音を鳴らし、中域の細部の音数が増えつつ、耳に刺さらない高域なのにシンバルの輝きや厚みが感じられる。

 

f:id:audiojazz:20220112224628j:plain

 ホームオーディオでも人それぞれ好みはあるが、自分にとって"おいしい音"は聴いていてうれしくなってくる。改めて忘れていた欲しかった音を思い出させてくれた。

 もちろんこのイヤホンも2.5mmのバランス接続できるようリケーブルしており、毎日の通勤のストレスを忘れさせてくれているのである。

 

 

 

2022年1月12日追記

 2020年11月7日初回投稿

Spotify MusicAmazon MusicApple Music

 

 

\Amazon Musicの詳細はこちら/

クリック!👉✅https://amzn.to/3aq5qSF

 

👇自分にあった光回線を探す!

インターネット選びをまるごとサポート!
 
👇光回線が引けないのならこちら!
「光より高速!?5Gホームルーターとは?」

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村

 デスクトップ&PCオーディオ PC家電ブログ・テーマ
デスクトップ&PCオーディオ