人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

高音質を求め続ける方へ贈る!私のオーディオ経験をご紹介(☆初心者からマニアまで☆)

焦るが負け!オーディオ慌てん坊侍の巻

人間慌てるとロクなことは無い。

  生きていると、誰でも突然思いも寄らない事が身に降りかかるものである。

 ありがちな事では、朝寝坊して学校や会社に遅刻しそうになったり、テストの時間が終わりに近づいたころに問題が裏面にもまだ書かれているのに気がついてパニックになったり、などなど。

 そういう時なかなか冷静になれない。遅刻しそうな時は忘れものをしたり

試験勉強をしたにも関わらず慌てて答えが書けなかったりと散々な目に遭う。

 そんな時こそ冷静になる必要があるのだが、本人はそれどころじゃない。 

この世の終わりかと思うくらい最悪な思考が頭のなかを支配するものである。

 

 さて、私のオーディオルームは以前の記事でご紹介したが寝室も兼ねている。

家族と一緒に寝ているのだが、私は寝付きが悪く遅くまで起きている事が度々ある。

 ふと寝室のオーディオの置いてあるところへ行き、転がっているオーディオアクセサリーを取りに行った時の事である。

 最近オーディオルームのメインシステムで音楽を聴いていなかたので気づかなかったが、ネットワークプレーヤーに接続しているいつもピカピカとランプが光っているはずの無線LANコンバータ(無線LANを受信する子機)が真っ黒で光っていないではないか!?

 家族が寝ているのでスマホの懐中電灯で照らし、無線LANコンバータに付いている電源ケーブルを抜き挿ししてもランプが点灯しない。

 

 

 「うそやろー!この年末休みにネットワークプレイヤーが使えないなんて!」

 

 私は慌てて別室の押し入れをガサガサと以前に使っていた無線LANルータを必死に探しまくった。

 やっとの思いで奥底から箱を見つけた。すぐに取説を読んだが無線LANコンバータとしての設定方法が記載されていない。

 ネットで検索し、やっとどなたかのブログにたどり着き設定しようとしたが、肝心なルータの管理画面がどうやってもパソコンに表示されない。

 やっぱり今まで使っていたコンバーターでないとだめなのか?

 

  年末に痛い出費だ!

 

 そうこうしているうちに朝の4時になっていた。

 さすがに疲れ切ったので後日メーカーに問い合わせしてみる事にして布団に入った。

 

 目覚めたころはとっくに日が昇って明るくなっていた。

 

 昨夜は夢を見ていたのではないか?という淡い期待をもち、無線LANコンバータを見に行ってみるとやはりランプが光ってない。

  もうこの時点で観念した。

 悔しいのですぐに撤去しようと無線LANコンバータの電源ケーブルを抜くために手繰り寄せた。 

 

 「あれっ?」

 

 なんと!電源アダプターが電源タップから抜けていたのである。

 

 早速アダプターをコンセントに刺して無線LANコンバータをしばらく眺めてみるとなんとのランプがピカピカと光出したのである。(あたりまえだ!)

 念のためネットワークプレイヤーの電源を入れてネットワーク経由で曲が再生されるか確かめるてみるといつものように再生できた!(あたりまえだ!)

 

 「なんだったんだ、この無駄な時間は!」


 妻にその出来事を話すと

「お父さん!いっつもやん!夜中ゴソゴソ起きてガスストーブと電気代もったいないわ!」

 
 私はいつもこんなふうに”慌てん坊”らしい!

 

 上記の騒動の前日にAmazon Music HD の30日間無料体験キャンペーンに加入したのでこれで安心して休みになったらサブスクリプションのハイレゾが聴けると思っていたところだった。

 

 ・・・・がしかし

 

なんとAmazon Music mora qualitas も私のメインシステムのネットワークプレイヤーには対応していないらしい?Spotifyは対応しているので、てっきりパイオニアNー70Aでネットワーク再生できるものと早合点していた。(お恥ずかしい。)

 

以下はパイオニアに問い合わせた結果、回答が来たので記しておく。

Amazon Music HDは弊社のすべての製品で対応予定は未定です。・・・・・・・

「Mora Qualitas につきましては、Mora Qualitas側にCast機能が無いため、N-70AではSpotifyのようにネットワーク再生はできません。本機のUSBDAC機能でパソコンと直接USBケーブルによる有線接続にて再生が可能となります。・・・・」

 

 気忙しい年末、焦りは禁物だ😅

 

 

 

2019年12月26日

 

デスクトップ&PCオーディオ PC家電ブログ・テーマ
デスクトップ&PCオーディオ

 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村