人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

高音質を求め続ける方へ贈る!私のオーディオ経験をご紹介(☆初心者からマニアまで☆)

コーナー型テレビ台に今より大型な薄型(液晶・有機EL)テレビを設置する方法 

コーナ型テレビ台に置けないなら吊ってしまえ!

「私のオーディオシステム④ AVシステム 🌟オーディオルーム(兼寝室)編🌟」と

「テレビを10年ぶりに買い替えた感想。⭐今年ももうすぐ終わり。」という記事で紹介したソニーの49インチ液晶テレビに買い替える前の液晶テレビは東芝REGZA37zs1だった。

 

コーナー型テレビ台兼バックロードホーンスピーカー(長岡鉄男氏設計のAV-1Mk2)にREGZA37zs1は単に置くだけで良かったが、ソニーの49x9000Fは足が左右に広がっておりテレビ台にうまく置くことができない。(足がはみ出してしまう。)

 

 左右に広がっていない足を持った他のメーカーの液晶テレビも検討したが画質的に満足できずソニー49x9000Fを設置する方法を考えていた。

 

 何度も図面を見てテレビ台との寸法との兼ね合いを見てみるがどうしても置けないのである。

 

 そうだテレビ台に壁を作ってしまえば良いのではないか?!

 

 早速、ソニーの寸法図と市販のテレビ壁掛け取付金具とにらめっこして、色々検討した結果、テレビ台に壁を造ってしまえば良いことに気がついたのである。

 

 

 以前のREGZA37zs1(長い間頑張ってくれたテレビ)

f:id:audiojazz:20191213221100j:plain

 

 

買い替えたソニー49X9000F(左右いっぱいに広がったハの字型の足)

f:id:audiojazz:20191213225043j:plain

テレビの寸法図はネットでソニーがPDFでアップしている。

 

 

 

テレビの寸法図から割り出した壁となる板取りの略図(ホームセンターでベニヤ板を買ってカットしてもらった)

f:id:audiojazz:20191213225146j:plain



テレビ台に壁を設置し壁掛け金具を付けた状態。

(写真には写っていないが電気ドライバーは必要!作業効率が全然違うし力もいらない。)
f:id:audiojazz:20191213221139j:plain

 

f:id:audiojazz:20191213221217j:plain

 

壁を立たせるためにT字型になるように板を組み立てそれをL字金具で固定。(これでびくともしない。)

f:id:audiojazz:20191213221254j:plain

 

壁掛け金具にテレビを引っ掛けて完成。

f:id:audiojazz:20191213221336j:plain

 

 テレビ台より画面がはみ出しているが写真で視るより実際は違和感がなく、以前のテレビよりもさほど前にせり出す事なくいい具合に設置できた。

(写真を撮った頃はブログ始めていなかったので写真をアップするなど考えておらずとっちらかっていてお恥ずかい。(o^^o)) 

 

 テレビの足が無い為スッキリとしている。画面もテレビ台の天板ギリギリまで近づけることができ、後方のバックロードホーンのヘッド(スピーカーユニット)もテレビに隠れず絶妙な高さに収まった。(自画自賛!)

 

 部屋のスペースや家具のレイアウトの関係でテレビをコーナーにしか設置できずテレビのサイズアップを諦めてた方はご参考まで(╹◡╹)

 

 もう一つメリットはしっかり固定が出来るので地震対策にもなりますよ!

 

 久々に工作をしたので2,3日腰が痛かったのは言うまでもない・・・。(╹◡╹)

 

 

 




 

 


  

 

 

 

 

 

 

 

 

BOSCH(ボッシュ) 電気ドリル GBM10RE/N

BOSCH(ボッシュ) 電気ドリル GBM10RE/N

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

www.audiojazzlife.com

 

 

www.audiojazzlife.com

 


 


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

 2019年12月14日

にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村