人生を豊かにする!! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

高音質を求め続ける方へ贈る!私のオーディオ経験をご紹介(☆初心者からマニアまで☆)

オーディオマニアの必須アイテム メジャーで測りだすとそろそろヤバイ😱

オーディオマニアの必須アイテムの一つはメジャーだ。

 頭で描いたものを具体的にするためにスケッチを描いたり図面を描いてイメージを具体化する。

 

 建築家やデザイナー(色んな分野の)などものづくりをする人は誰でもすることだと思うが、私は高校生のころから自分の部屋にどのような家具を置くか(造るか)など考えるのが好きだった。

 

 オーディオについても自分が気に入ったスピーカーやアンプなどがあれば、それを部屋のどこに置くか、ラックはどのようなものなどイメージしてパース図(描けるのは一点透視図法だけだけど)を描いてイメージを具体化するのが楽しみの一つだった。

 

 オーディオラックがすでにあり、アンプなどを買い替えようかと考えて(家族から見れば企んで)いるときは、ラックに入るのかなどを調べるためにメジャーを持って測ったりする。

 

 特にリビングをオーディオルームやホームシアター(AVルーム)にしている場合は特に、大きめのスピーカーや大型テレビが設置できるかを確かめるために、カタログを見ながらあちらこちらとメジャーで測りだす。

 

 

うちの家族なんかはいつもの事というように、私がメジャーで色々測りだすと・・

 

 家族→「お父さん?また何か買うん?」

  

 私→「べ、別に・・・」(図星(汗))

  

 というように直ぐに感づかれてしまうのである。 

 

    しかし、

 

 この空想しているときが実に楽しいのである!!

 

 オーディオは誰にも邪魔されず音楽を聴いているのが楽しいが、このように機器を買い換えるという一大イベント(大げさかも・・)が楽しくて仕方がない。

 

 ⭐どうぞご家族のみなさん

 こんなお父さんをなま暖かく見守ってください。⭐

 

 2019年12月2日

 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村