人生を豊かにする! ★趣味のオーディオ幸福論★ audiojazz’s blog

団地住まいのサラリーマンが高音質を求め続ける! オーディオの使いこなし術をご紹介!(☆初心者からマニアまで☆)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オルトフォンのMM型カートリッジ「2MRed」の実力がみえた!

予想外だった!オルトフォンの2MRed MM型カートリッジの音楽的表現力 オーディオは買ってポンと置くだけでは、なかなか良い音は鳴ってくれないものである。 レコードプレーヤーのカートリッジは、オーディオシステムにとって最も重要なパーツ。 TEACのレコー…

趣味のオーディオ 真のハイコスパとは?

自分にとってのハイコストパフォーマンス ・ハイコスパって一体何なのか? コストパフォーマンスは、ビジネスでも、生活でも、趣味でも、お金持ちでも、そうでなくても、誰もが考える事である。 何かを購入する場合、そのお金に見合った以上の価値を求めたい…

カートリッジ対決!オルトフォン VS オーディオテクニカ

TEACのレコードプレーヤーのカートリッジ 【もくじ】 TEACのレコードプレーヤーのカートリッジ ・付属のカートリッジはオマケではなかった! ・TN-3Bのカートリッジ 私が購入したTEACのレコードプレーヤーTN-3B にもカートリッジが付属していた。 ・初めて交…

ベルデン88760の個性 ヨドバシカメラで見た!プロケーブル?

ベルデン88760という個性 ・ヨドバシカメラにプロケーブルが売っていた!? 先日、レコードのカートリッジのビスを探しにヨドバシカメラに行ってきた。 オーディオコーナーは相変わらず、店員さんが見当たらない。 店員さんが来るまでの間、オーディオ…

無料で聴ける!【FMチューナー】レコードだけがアナログではない!

FMチューナーは実はハイコスパなアナログオーディオ! CD1枚が3,000〜3500円していた学生の頃ころ、アルバムを買うのは賭けに近いものがあった。 今のようにSpotifyやAmazon Musicがあるわけでもなく、タワーレコードでCDを買って家で再生して初めて当たり…

10cmバックロードホーン スーパースワンの音質改善策で言い忘れていたこと!

言い忘れていた!効果的なバックロードホーンの音質改善方法! ・自作スピーカーにはクセが付きものだが、、、? 私の自作スピーカーの殆どがオーディオ評論家の長岡鉄男氏設計のもの。 スーパースワン フォステクスFE108の歴代数量限定ユニットを使用してき…

初めてでも超簡単! オルトフォン2MRED【1000本限定】ヘッドシェル付きカートリッジがおすすめ!

おすすめ!初めてのカートリッジ交換【オルトフォンのヘッドシェル付き】がお得! 初めてのレコードプレーヤーなら【ヘッドシェル付きカートリッジ】を選んで交換してみよう! 初めて私が購入したレコードプレーヤーTEAC アナログターンテーブル TN-3Bには、…

ソニーの大画面テレビが傾いている訳。It's a sony !

テレビを見下ろすと楽になる。 ・食堂のテレビは首が痛い。 春はや夏は高校野球。 4年に1度のワールドカップ。 そして今年はオリンピックの年。 食堂にはテレビがある。 それも小さなテレビだ。 客は飲食をしながらテレビを見上げている。 テレビはどの客…

お蔵入りだった AETのスピーカーケーブル

オーディオはバランスが大切 ・低音を追い求めて 低音が出ないと迫力や空気感がでない。 イヤホンなどの宣伝文句で「驚愕の重低音!」などいうキャッチコピーを目にしたことがある。 私もゼンハイザーのIE80という低音の評判の高いイヤホンを使って低音を…

レコードプレーヤーのセッティング【ハウリング対策】

レコードプレーヤーのハウリング対策 「諦めが肝心!」という言葉に、今日は聞く耳を持たない!! ハウリングという魔物が再びやってきた! レコードプレーヤーを導入して2週間目。 メインシステムで音楽を聴くのは週末ごとになるので、今日は実質アナログレ…